セミナーに行ってきました♩ | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:

広島市安佐北区亀山で歯科医院をしています

うつのみや歯科です。

 

1月28日(日)にエソール広島で開催されたセミナー

 

「歯周治療っておもしろい! 〜歯科衛生士の価値〜」

講師: 歯科衛生士   川崎 律子先生(長谷川歯科医院・東京都)

 

に歯科衛生士4名で参加してきました。

 

 

 

 

 

歯周病の大体は、歯周基本治療(歯の表面のや歯周ポケットの中の歯石をとる、歯磨き指導など)で治ると言われていました。

 

しかし、歯周病の原因は菌だけでなく様々なことが原因になっているので、患者さんの口の中だけをみるのではなく、

 

    ライフステージはどこにあるのか?

    心、身、生活の問題は?

 

コミュニケーションから得られる様々な情報からこころとからだの変化も含めて、患者さんを全人的に見て(診て、看て)いくことが大切であると教えていただきました。

 

 

また、インプラントの普及により天然歯だけでなくインプラントも守っていく使命があること。

高齢化社会の今、口の周りの筋肉を鍛えたり、唾液腺マッサージなど機能的口腔ケアも歯科衛生士の今後の業務になってくると言われていました。

 

学びに終わりはないのですね‼︎

 

 

                                                       歯科衛生士  三宅

 

 

 

うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス