セミナーに参加してきました! | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:

こんにちは!

広島市安佐北区で歯科医院をしています。

うつのみや歯科です。

 

先日、安佐北区総合福祉センターで開催されたセミナーに参加してきました。

テーマは「地域包括ケアの時代!~ケアの受け手と地域をつなぐための情報共有を考える~」で、講師はIGL訪問看護ステーションの所長 日高澄子先生でした。

また、シンポジウムということでソーシャルワーカーの方、ケアマネージャーさん、安佐市民病院の主任看護師さんが発表されました。

 

地域包括ケアの現状についてお話がありました。私たちのまちは今?ということで、広島県の人口が減少し、高齢化率が増加しています。広島市は高齢化率が23.8%、安佐北区が30.3%、北広島町35%、安芸太田町48.4%となっています。

2050年には1.2人で1人の高齢者を支える時代になります。

 

独居、高齢者世帯の増加、核家族や家族機能の低下によってこれからは「時々入院、ほぼ在宅」という状況が増えてきます。病院から退院して次の施設や家に安心して帰れるように地域の医療機関や居宅介護支援事業所また薬局などが連携していくことが大切だと勉強してきました。

 

うつのみや歯科でも往診をしています、困ったことがあればご連絡ください。

 

歯科衛生士 木下      

うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス