日本歯周病学会学術大会 | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:
こんにちはビックリマーク広島市安佐北区で歯科医院をしています!
うつのみや歯科です黄色い花お変わりありませんか?

先日、鹿児島で行われた春季日本歯周病学会学術大会に参加してきました星
“歯周病治療の洗練と未来への懸け橋”をテーマに様々な講座がありましたひらめき電球

特にその中の講座で興味を持ったのが鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 糖尿病内分泌内科学の西尾 義彦先生の「糖尿病の予防ち治療で歯周病の関係」についてです。

日本の糖尿病患者さんは950万人、予備軍を合わせると2050万人です。

糖尿病は急激に増えており、食事と運動不足による肥満の増加が原因と考えられます。

糖尿病は慢性的に血糖値が上がる病気ですが、糖尿病と歯周病には深い関係があり歯周病になりやすいこともわかっています。

糖尿病、歯周病の予防法は食生活の改善です。
食物繊維が多く、脂質の少ない食事を続けると、糖尿や肥満だけではなく歯周病も良くなる事が
わかりました。

生活習慣の是正、歯周病、糖尿病をよくし健康寿命を延ばしていきたいものですクローバー

歯周病が治ると糖尿病も良くなること、今回改めて理解し学びましたクローバー
歯周病を良くしていくのはもちろんですが(口の中だけではなく)
糖尿病の患者様の状態が良くなるよう今日からの診療の中で生かして行きたいと思います。キラキラ


歯科衛生士 田中


うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス