セミナー報告 | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:


講演内容  認知症サポーター養成講座

日時    平成27年4月25日(土)

場所    うつのみや歯科セミナールーム

講演者   医療法人社団恵正会 中岡内科 デイケアそよかぜ

       所長 佐々木 新 先生


         
 


講師に佐々木先生をお迎えして認知症のサポーター養成講座をスタッフ全員で受講しました。65歳以上では4人に1人が認知症や予備軍といわれていて、これからも認知症有病者が増えていくのが現状です。日常生活や仕事上で認知症の人との関わりが多くなってきます。認知症の事を正しく理解して対応することが大事になってきます。

 佐々木先生がどうして認知症になり、症状としてどういう行動に現れるかを分かりやく講義していただきました。そして中岡内科の看護師さんとスタッフの方が、認知症の患者さん役と歯科の受付役で認知症あるあるを演じていただき、具体的な内容でこのような行動もあるのだと知ることができました。

 認知症の種類や、治せる可能性のある認知症もあるということ、早期発見、早期治療が必要だという事でした。

 私は歯科衛生士として、施設や居宅の訪問歯科診療に同行したり、口腔ケアに伺っています。認知症の患者様と接することがあります、その時の関わり方も教わりました。

不安感を解消し、安心を与える関わりを大切にする。

自分の世界感より、相手の世界感に合わせる

説得するのではなく、納得してもらうことが重要

 これらの事をふまえて患者さま一人一人への対応と、私自身の親や兄弟、ご近所の問題として、認知症の人やご家族を支援していきたいと考えました。



                         新出 みどり



うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス