セミナー参加「お口の健康への新しいアプローチ」 | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:
4月5日(日)広島国際会議場で開かれた
広島市歯科医療福祉対策協議会主催の市民公開講座
「お口の健康への新しいアプローチ!」
歯科助手1名、受付3名、計4名で参加しました。

講演は広島大学院 医歯薬保健学研究院 口腔生物工学分野 二川浩樹教授でした。

二川教授は、高い抗むし歯菌作用と抗歯周病菌作用そして抗カンジダ作用(カンジダはお口にすんでいるカビの一種です)をもった乳酸菌ラクトバチルス・ラムノーザスを発見されました。

う蝕罹患歴のない口腔内から発見され、
80歳でも20本以上の歯を保ってほしいという願いを込めて
L8020菌と名付けられました。

このL8020菌が使用されたヨーグルトやタブレット、マウスウォッシュなどが紹介されました。

L8020ヨーグルトを2週間食べ続ける実験で、
むし歯菌は80%以上,4種類の歯周病菌は40~90%減少させる効果が認められ,
むし歯菌と歯周病菌を同時に抑制する効果が実証されています。

サンプルをいただきましたが、飲みやすくて美味しかったです!

歯石や歯垢の除去には歯ブラシによるブラッシングが必要です。
L8020菌入りの商品を上手に取り入れて、むし歯予防、歯周病予防に役立てましょう。音譜
                                     受付 中野

うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス