セミナー報告 | うつのみや歯科のブログ

うつのみや歯科のブログ

広島県広島市安佐北区亀山・可部の歯科医院 うつのみや歯科のブログです。
歯科に関する健康情報や医院の日常など、幅広く情報発信をしていきます。


テーマ:
皆様 こんにちは!!
うつのみや歯科です。

2月10日に広島県歯科医師会主催の研修会に行ってきました。歯科医師3名と歯科衛生士6名が参加しました。



テーマは「認知症の方への歯科診療と食事支援 ~超高齢社会における"かかりつけ歯科医"のあり方~」
講師は日本大学歯学部摂食機能療法学講座教授の植田耕一郎先生です。

リハビリテーションの理念は治療(訓練)的、代償的、環境改善的、心理的なアプローチをしていく事。

脳卒中、認知症、パーキンソン病などの生活機能低下疾患が高次機能障害を招き、その周辺症状が準備期、口腔期の原因となっている。

高次脳機能障害は障害部位の局在性により失語、失認、失行など様々な周辺症状が起こっていること。

摂食嚥下の準備期、口腔期は歯科診療室で地域支援事業の二次予防として対応していくこと。

診療室での評価と訓練法について。

以上のような事柄を精力的に4時間にわたって講義していただきました。
すごい先生でした。

もし以下のような症状のある方はご相談ください。
1、半年前に比べて固い物が食べにくくなった。
2、お茶や汁などでむせることがある。
3、口の渇きが気になる。

「地域社会のお役に立つ」が当院の目標のひとつですので、学んだ事を整理し臨床に役立てていきたいと思います。

歯科医師   宇都宮 誠




うつのみや歯科さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス