$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

秋の三連休、いかがお過ごしでしたか?
土曜は前記したように大相撲、
昨日の中日は、赤坂氷川神社の御祭禮を観に行ってきました。
この三連休は、方々で秋祭りが行われていましたね。
秋祭りというより、まだまだ夏祭りのようなキビシイ残暑でしたが。

赤坂氷川祭は、御神輿15基、氷川山車2台(神武天皇、頼朝)が
次々と巡行。スゴイ、スゴイ!
真夏のような残暑の中、ものすごい熱気。
もう圧倒され、大感激、大大感動でした!

$雅子オフィシャルブログ「雅子の美しいおはなし」Powered by Ameba

そうそう、嘉風とツーショットに持っていた紙袋。
あれは何かを買ったものではなく、お土産が入った袋です。
枡席なので、まずお茶屋さんに寄って席を案内してもらいます。
席に着くと、国技館名物の焼き鳥や幕の内弁当、あんみつなど一式が
入っている紙袋をいただきます。
飲み食いしつつ観覧し、残ったら持ち帰ります。

観覧後はまたお茶屋さんに寄って、お土産をいただいて帰ります。
その時々や、もちろんお茶屋さんによって中身が違います。
なので、大きな紙袋が2つ。今回はお菓子とお皿でした。
悪くないでしょう、小皿はいくつあってもいい。
大相撲観覧を思い出し、気軽に使うのです。