それからというもの毎日の様に

 

みんなと一緒に過ごす時間がたりなかったと思う

 

もっと一緒にいる時間を増やすべきだった

 

などと言うようになった

 

 

それまでの彼の生活は、大学に入ってから

 

今まで病気で思い切り遊んだり

 

友達とたくさんはしゃいだりする時間がなかった

 

だから、たくさん遊ぶ

 

と、友達の家に遊びに行ったり

 

お泊りに行ったり。。

 

とにかく遊んで外泊が多かった

 

週のうち自宅に帰るのは2、3日で

 

常に3人家族のような生活だった

 

 

急にアルバイトも休みだし、友達からの誘いも断り

 

サークルもあまり行かなくなった

 

行ったとしても、活動後の夕飯を1人食べずに帰宅したりもし始めた

 

 

とにかく一緒にいる時間を作る

 

そう言うけど、ゴロゴロして寝ていたり

 

私たちも予定がって普通通りに生活していたので

 

1人留守番になったり

 

ゲームをしたり、スマホを見る時間が増えただけだったように思う

 

 

そんな中でも、彼以外の留学への準備は着実に進んでいった

 

 

そんな彼の変化を見て、置いていって大丈夫だろうか

 

そんな不安が募るばかりだった