いろんな家庭を仕事柄見聞きする



中でも子供達がのびのびと


幸せに成長している家庭には


共通するものがある


気がついている人も多いだろう



ママが幸せな家庭の子は


子供達ものびのびと幸せに成長していっている



ママが笑っていることは


子供にとって本当に大事なことで


安心した成長に欠かせないものだと思う


以前にもブログに


ママの笑顔…と題して


書かせてもらったことがある



あるコマーシャルで


仕事で辛いママが


子供の前だけは笑っているというものがあった


そういう人は多いだろう



でも、子供達はそれすらも見抜く力はあると思う


心底幸せで、安心して生活をしている


そんなママがいて、それを見て安心して育つ



そんな家庭が築けたら


なによりもみんなが幸せだろう


みんなの心も満たされ


子供は自己肯定感も必然的についていくだろう



そしたら、ママは1人で色々を頑張らずに


子供やパパに甘えることもできるだろう


そして、家族がお互いを支え合って


固い絆が生まれていく



…隣の芝は青く見える


ふと、久しぶりに青く見えた家族がいたので書きたくなった