毎日サツマイモを食べています。

サツマイモ料理がない時は、干し芋をおやつに食べています。

 

サツマイモだけポテトサラダです。^^

塩と隠し味にほんの少しの砂糖、そしマヨネーズなんですけど、思いもよらぬ美味しさで、何度も作ってしまいます。

アレンジもできますね。

春巻きの皮に包んで焼くとまた美味しいです。

 

 

スウィートポテト作成途中から気が変わって作った気まぐれポテト。

スウィートポテトの材料に、少し片栗粉を入れて成型してバターで焼いたものです。

ホイップクリームや、ハチミツ、黒蜜をかけても美味しいです。

私はそのままで食べます。

 

そして浮気して

チーズケーキです。

ずっとチーズケーキが食べたかったのですが買いに行けず、ウォーキングコースを変更して買いに行きました。

ところが、買うつもりで家を出た日、途中で不調の波に襲われて、早く家に帰りたい気持ちになってしまい、一つの用事を済ませると早々に帰路につきました。

が、チーズケーキを買うのを忘れていたと気が付いたのは、家が見えた頃でした。

今日はチーズケーキを食べる日じゃなかったんだとあきらめて、一息つくと干し芋を齧ったのでした。

 

翌日、チーズケーキの誘惑に逆らえずに、目的を一つに絞って買いに行きました。

おやつの時間が待ち遠しかったのは久しぶりです。

そして、美味しかったです。^^

 

先日購入したさつまいもに、「てんぷらにしたら美味しいよ」と加えてくれた鳴門金時のてんぷらを、来週あたり作ることにしましょう。