★ピロリ菌!?健康診断で要精密検査の通知が来た… | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★ピロリ菌!?健康診断で要精密検査の通知が来た…

先日、「元気に8月を迎えられました」 の記事で、胃もたれがすることと健康診断を受けたことを書きましたが、なんとその検査結果が本日届きました。


その結果、ペプシノゲンとピロリ抗体でひっかかり、要精密検査の結果となりました 。

うーん、やっぱり。


でも、ヘリコバクター・ピロリ菌は日本人なら半数以上が保菌者と言われているし、症状がない人もいるのよね。

ピロリ菌の除菌は、胃潰瘍の既往があると保険適応だけど、胃炎だけの場合はどうなのかな?

ペプシノゲンは、私は萎縮性胃炎があるから数値が高くなってしかたない。


今年の1月頃に受けた胃内視鏡検査では萎縮性胃炎でした。

シェーグレン症候群では萎縮性胃炎になりやすいので仕方ないみたい。


とりあえず、要精密検査の通知がきたので、お盆が過ぎたら病院に行ってみようと思います。


えっ?なんで今日は受診しないかって?

今日はお出かけする予定があるんですよ。

看護師時代に一緒に働いてお世話になった人たちと会う予定があるので、出かけてきます。

両親や夫とは何度も旅行に行っているけど、一人でのお泊り旅行はうつ病になってからは初めてなので、ちょっと緊張してますが、頑張ってきます。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログランキング