★私の症状1~好きだったことに興味を無くす | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★私の症状1~好きだったことに興味を無くす

鬱病(うつ病)の症状の一つに、今まで習慣や趣味にしていたことをしなくなったり興味を示さなくなる、というのがあります。

私の場合、「絵を描かなくなった」というのが症状の一つでした。

私は小さい頃から絵や工作が大好きで、中学・高校は美術部に入っていました。
自分の身長よりも大きなキャンバスに、思い切りよく油絵を描くのはめちゃくちゃ楽しかったです。

自分のデザイン画が、地元のイベントのPRポスターに採用されたこともありました。

暇さえあれば布団の中でも絵を描き、世界の偉大な画家たちについての本をみたりしていました。

まわりの人は、私が絵の道へ進むと思っていました。
でも、私は全く違う道を目指して進学したのでした。

そして…
進学した先で、厳しい講義や実習についていけず、人間関係にも疲れ、だんだん絵から遠ざかってしまいました。

二十歳頃の作品がこれです。
ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etc…そして欝・徘徊へ~ border=
もうこの頃はストレスで胃潰瘍寸前の胃炎となり、抗不安薬を処方されたりしていました。
絵は未完成のままですが、内容がかなり病んでます。

結局、留年してなんとか卒業したものの、仕事がきつくて絵を描く気持ちには全然なれませんでした。
時々、美術館に行く程度…

就職してからストレスと過労で体重がどんどん減り、去年まで体重は38kgしかありませんでした…

私の症状2へ続く…


【追記】

<私の精神症状についてのほかの記事>

★好きなことに興味を戻すまで
★身だしなみに気を遣わなくなる
★夜の徘徊…ハイジと一緒!?

★なぜか体を清潔にできない

※私はうつ病ですが、病気の症状の出方は人によって違いますので、あくまで一症例としてご参考までに…

※診察内容や薬の話は別テーマで書いてるので他の記事をご覧ください