★婦人科通院がうつ病悪化のきっかけだったかもしれ | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★婦人科通院がうつ病悪化のきっかけだったかもしれ

婚約者と診察室に入り、抗うつ薬と妊娠の関係について説明をうけた話
の続きです。




私がうつ病になった主な原因は、仕事の過剰なストレスと過労によるものです。


ただでさえキツイ仕事の職場だったのに、聴覚と平衡感覚に異常のある身で他の人と同じ業務をこなしてかなり無理していたんだと思います。


そして、数年前から抑うつ状態が続いていたのがとうとう今年になり限界を超えてしまいました。




でも、確実にうつの症状が悪化したのは、昨年子宮筋腫が見つかった頃からなんです。


待合室で、幸せそうな妊婦さんたちに囲まれながら診察の順番を待つのは精神的にかなり辛く、毎回婦人科の受診のときは涙が出てしまいました。




おまけに、昨年から今年にかけて友人や職場の同僚達が次々と妊娠・出産というラッシュが続き、お祝いの言葉を言ってはいても、本音はすごく辛かったんです。




今までいえなかったそのことを、医師と婚約者の前で話しました。


話しているうちに涙があふれ鼻水も出て顔はぐしゃぐしゃになり、彼が差し出してくれたハンカチをベトベトにしてしまいましたしょぼん


でも、今までためていた気持ちを吐き出せて、少し楽になれました。




医師から、うつの症状が安定したらパキシルから他の薬に変更すれば妊娠には影響しないことを教えてもらい、少し希望が見えてきました。




でも、まだまだ不安はあります。


妊娠できるようにするためには、今飲んでいる婦人科の薬ルナベルを中止しなければなりません。


婦人科の薬を中止すれば、自然に妊娠するまでの間はまた重くて辛い生理痛と出血に苦しまなければないのですよ~ガーン


子宮筋腫もあって子宮内膜症の疑いもある身で、ちゃんと妊娠できるのかな…という不安もあります。




でもでも、可能性はゼロじゃない訳だから、希望を持って生きていきたいですニコニコ


だって私には、支えてくれる大事な彼がいるんだものラブラブ!


入籍の日まであともう少しですラブラブ