昨夜は過去の辛い記憶のフラッシュバックに襲われ泣いていた。

※10年も20年も前の色々な出来事

 (いじめ・親の暴力・社会人になってから体験した理不尽,etc...)


そんなの水に流して忘れてしまえ!と常に気をつけているんですが

どうしてもトラウマのようになって時々やってきては私を苦しめます。


そうなると自分は生きているだけ意味のない人間だとか

ただの大きな生ゴミだとか、私の全てがダメに見えてしまうのだ。


それがうつ病の怖いところだと思う。

久々に「死にたい」と一人布団の中で泣いた。


でもその後少し眠れて 朝がきた。

昨夜の心の荒れ模様が消えていて、穏やかな気分でした。

こういう波は何の予兆もなく突然やってきます。

これからも、現れるであろう…が…都度乗り越えて行くしかない。

「一人で」←ここ強調(爆)


そもそも生きる意味など考える生き物は人間だけだ。

だいたい、意味なんてなくたっていいの。

誰のために何かする…なんてことも考えないで

ただ自分のやりたいように生きればいい。


自分が誰かの役に立ってないと、出来損ないに思えて

どんどん惨めな気分になってしまうのは…

やっぱり自分に自信がないからなんだな~…。


世の中:「役立たず」

  私 :「あぁん?悪かったわね!ケ・セラ・セラ~♪」


↑このくらいの心の強さがないと、人生はただ辛い修行である。

  私はこの心持ちを目標としているわけですが(;^ω^)


昔から学校や家庭でも人間関係で悩むことが多く

いつも他人の顔色を伺う。

常に嫌われないか怖くてビクビクしている。

他人の評価を得ることで、自分の存在価値を確かめようとしていた。


そういう考え方の癖をやめるマインドコントロールも必要であると

私は考え、もそもそ実践中です。


ケ・セラ・セラ♪