ダイエットと献立の関係
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食事を低カロリーに抑えながら、さらに栄養バランス
も考えたものにすることは、

ダイエットを進める上で大切なことですが、それが
毎日3度3度となると、結構大変なことですよね?

ダイエット用の食事の献立を立てる場合には、
以下に記すようなことを頭に入れておいてください

おかずなどを盛り付ける場合に、大皿にまとめて
盛ったりせずに、一人ずつ分けて盛ると、食べ過ぎる
ことがありません

ダイエット時は味付けは薄味にし、そうすることでご飯
の食べすぎを防ぎます

薄味にするためにはスパイスやハーブをうまく利用する
ことが大切です

おかずの一品としてスープや味噌汁などを加えるように
するとのもポイントです

スープや味噌汁などはそれだけでおなかがいっぱいに
なりやすいので、さらにカロリーの低い海藻などを上手
に使ってダイエット食にするといいでしょう

ダイエットには柔らかいものよりも噛みごたえのあるもの
を 食べるほうがよく、それは満腹感を得やすいからで、
野菜を使う時でも根菜類を選ぶようにするといいでしょう

ダイエットの献立を立てるときは、ご飯とおかず、それから
汁物などが少しずつ食べられるようにバランスを考えて
組み合わせるといいでしょう

丼ものを作る場合は器を小さめにし、普段、自分が
食べている量と同じ分だけを食べる様に、ご飯も計るように
しましょう

1日30品目というのがダイエット中に摂りたい食品数なので
これを目標に、できるだけいろいろな食材を選んで、

また、普段摂りにくい乾物や豆類も積極的に摂り入れて、
献立を立てるようにしましょう

以上の様な内容のことがダイエットの食事を作る時のベース
になってくる大切なことなので、これをしっかり頭に入れて
ダイエットに励みましょうね♪
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