前々回の記事で取り上げた《Vincent Delerm》をちょっと掘り下げてみたいと思います。

 

 

 ヴァンサン・ドレルムは1976年8月生まれのシンガーソングライター、ピアニスト、作曲家で、父は作家のフィリップ、母はイラストレーターのマルティーヌです。

 

 ファーストアルバムVincent Delermのリリースは2002年。

 

 

 本国フランスでは、翌2003年には《Victoires de la musique》「Album Revelation of the Year」を受賞するなど、早くからその才能には注目されていました。

 

 2006年のサードアルバム『蜘蛛の刺し傷』は日本盤も発売されましたが、「フランスもの」のお決まりで、その一枚のみのリリースで終わる...。

 

 私がこのアルバムを購入したのはずっと後になってからでした。

 (2020年4月3日 ←amazonの購入履歴より)

 

 私が注目したのはずっと後のことで、2019年リリースの『Panorama』あたりではなかったかと思います。

 

 まるで古いフランス映画のような、ノスタルジックでメランコリーな世界に強く惹かれました。

 アルバムタイトルの“Panorama”をお聴きください。

 

 そんな彼の最新アルバムは何とサントラ盤『Hors-Saison』(2024年)です。