ご訪問ありがとうございます!

 

◎初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 



3月の中頃から旬になるアサリを使って、春に食べたいパスタ、ボンゴレビアンコを作ります。

アサリが安くなっているし、オススメです!ちなみに



ボンゴレはアサリ

ビアンコは白ワイン



なので、「アサリの白ワイン蒸しパスタ」という事ですね!









あさりを白ワインで蒸す。この工程が大事で、あとはペペロンチーノの作り方とほぼ一緒です。

前回のペペロンチーノをふまえて見てもらえるとこのボンゴレビアンコは作りやすいかなと思います。





✔️〈この料理のポイント〉

・アサリのうまみ、白ワインのうまみがあるので、ペペロンチーノより塩味を押さえると良い。

・赤唐辛子はペペロンチーノに比べるとあさりを煮込んでいる時間がある分、強めに出ますので種は全て捨てる。

・ペペロンチーノほど、乳化を頑張らなくてもおいしいです。乳化での味の差は出にくいので!







レシピはこちら↓



_____



ボンゴレビアンコ(2人分)



【材料】

パスタ 160〜200g

アサリ 350〜400g

白ワイン 50ml



ニンニク 1片

赤唐辛子 1本

パセリ 2枚くらい(お好みで)



パスタを茹でる用の塩

・水1リットルの場合 塩8g

・水2リットルの場合 塩16g



オリーブオイル 大さじ2

仕上げ用 EVオリーブオイル 小さじ2(固まるのが嫌な人は)









【作り方】

(1)あさりは砂抜きをする。500mlのぬるま湯に大さじ1の塩(分量外)を入れて、3時間おくと良い。






(2)ニンニクをみじん切りにする。赤唐辛子は種を全て取る。パセリは茎と葉に分けて、刻んでおく。パスタ用のお湯を沸かし始める。




(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、赤唐辛子、ニンニクをいれ、ふつふつするまで中火で軽く火にかける。ふつふつしだしたら白ワイン、アサリをいれて中火にし、蓋をして2分蒸し焼きにする。





(4)蓋をしたタイミングでパスタを茹で始める。






(5)2分後に蓋を開けて、パスタの茹で汁をフライパンにおたま一杯分入れ、よくまぜ合わせて軽めに乳化させる。




(6)パスタが茹で上がる2分手前でフライパンに移し、よく混ぜながらアルデンテにして完成。((白ワインとアサリからもだし汁が出てるので、2杯目の茹で汁は足さなくてもよい。塩味をチェックして、足りなさそうだったら足す)



_____





ぜひ作ってみてくださいね。

No local No food おいしく楽しく!

 

 

キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

参加しています!

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら