こんばんは。水月です。

さて、昨日はカラオケをしてきた。
最初は1人で行こうと思ってたんだけど、この前一緒に行った友達の一人(以下 A君)が“今度は2人で行きたい”って言ってたのと、A君に寂しい思いをさせたくなかったから、A君と行ってきた。

前回は、僕と他のふたりが3~5曲くらい歌ってたのに、A君が30曲強歌ってたから、あまり歌えなかったから、今回は、僕とA君が交互に歌うというルールをつくった結果、僕とA君は23曲ずつ歌えた。
しかも、前回歌おうと思ってて、歌えなかった曲を歌えて良かった。
ほぼアニソンと声優が歌ってる曲ばっか。

{B3C23CF0-0A12-4291-84C6-9C73EA1338EA}
トラトリの曲で特に好きな『I wish you were here.』と『innocent promise』で結構良い点数とれて嬉しかった。(特に意識したことは無かった。)
『ATLAS』は、レポートに書かれてる通りになった。
原曲が持ってる儚く、幻想的な雰囲気を出すために、消え入るかのようなビブラートになった。
『DEAD OR LIE』は、テンポが速すぎた…









LiSAの曲もなかなか良い点数がとれた。
{E69BAA85-C183-4E08-AE29-56E851137EEF}

アップテンポな曲はリズムを取るのが難しいかなと思ったけど、割とそうでも無かった。
しかも、『crossing field』の映像がSAOのやつだったから、SAO大好き人間の僕からしたら感動モノだった。
『ASH』は原曲通り、1番のAメロまでは落ち着いて、そこが終わったら、疾走感を出すようにした。
『traumerei』は、前回歌ってたから、特に気をつけたことは無し。
『Rally Go Round』は、前回歌ってないけど、『traumerei』と同様、特に気をつけたことは無し。



    





他に歌ったのは、これ。⬇️
{41E28021-9048-48B0-A53A-06C69C2706DC}


『十二大戦』のOP。
この曲が醸し出す荒廃した雰囲気を再現することが出来たんじゃないかと思う。


{EDDE96D4-8835-45E2-B7B2-6382F1C4E3C6}

『りゅうおうのおしごと!』のOP。
明るく、前向きな歌詞のひとつひとつを噛みしめて歌うようにした。
この曲は、聴いてて元気をもらえるから物凄く好き。
今期アニソンNo.1。


{CEF37E38-ED5A-4CC2-8F16-FAECA0D18EFD}


『BEATLESS』の1クール目のOP。
歌い出しであまり声が出なかった。
グラフが表してる通り、リズムを取れてなかった。でも、音程は割と合ってたと思う。


{E53C9E55-4B49-4902-9441-51387993C70A}


『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2期のOP。
最初らへんはあんまり声が出なかったけど、1番のBメロ辺りから出てきた。
さらに、映像がFateのやつだったから、嬉しかった。


{5474007E-AF8E-4D46-BC83-8CD1AEF3ED93}

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』のOP。
サビの歌詞の《こんなレプリカはいらない
本物と呼べるものだけでいい
探しに行くんだ そこへ

「でもそれは 良く出来たフェアリーテイルみたい。」》と、このMVにはないけど、最後のサビの一部の《「ありがとう 小さな芽 見つけてくれたこと。」
君はつぶやいた》っていう歌詞が物凄く好きだから、特にその部分を大切に歌うように心がけた。
勿論、他の部分も大切に歌うように心がけた。


{ACF89B1E-832D-4F41-BC96-96D7BBFA7B31}

『‪刀使ノ巫女‬』のOP。
これは、聴き込んでたからいけると思ったけど、ところどころ出遅れたりしたから、次はそれを修正できれば…


{B7EEED82-2361-496D-B89E-63FC14DB271C}

『徒然チルドレン』のOP。
『アイマイモコ』は、ハマってから、あまり日が経ってないから、ちゃんと歌えるか不安だったけど、歌詞を間違えることなく歌えて良かった。


{FBF18BA1-893D-44DC-91AF-7CDD51421E13}

『ボールルームへようこそ』の2クール目のED。
みかこしの曲で一番好きな曲。最初は合ってたけど、レポート通り、力んでたかも。


{CA590588-C580-44C2-9D0A-044AE23B5039}

なおぼうの『君と僕のシンフォニー』は結構ハマって、つい最近練習したけど、あまり点が取れなかった。
でも、友情と絆を感じるから好き。


{C62DF0E0-1F3D-4EED-B27C-ED96F9D1E9CC}

『ノーゲーム・ノーライフゼロ』の主題歌。
これも何回か聴いてて、テンポが速くないからいけると思ったものの、音程を外したところが多かったか。

《僕らは超えてゆく
すべての憎しみを
ニセモノの正義など棄ててしまえ》っていう歌詞が好きなので、大切に歌うようにした。


{F7697CA8-E28F-4707-A9C8-790BB7BD5D04}

『ノラガミARAGOTO』のOP。
出遅れたりはしたけど、歌詞は覚えてたんだけどな…
オーラルはテンションブチ上がります。


{2F2AE028-EC43-46D9-A8F6-6B2DBCD99936}

『ようこそ実力至上主義の教室へ』のOP。
ビブラートは荒々しかった気がするけど、結構音程を外してたと思う。


{FA2D0A47-7F48-4161-8283-C53986698CC4}

『覆面系ノイズ』のOP。
劇中で深桜(CV:高垣彩陽)がこの曲を歌ってる時の歌い方とか雰囲気を再現しようとして、歌い方は再現できたけど、雰囲気があまり再現出来なかったか。

他にも、綾野ましろの『starry』(『グランクレスト戦記』の1クール目のOP』)と、やなぎなぎの『over and over』(『Just Because!』のOP)を歌ったけど、写真を載せられる上限の15枚に到達したから、点数の写真は載せられないけど、MV貼っとくよ。⬇️

『starry』は、原曲通りに疾走感を出すようにした。


最後に歌った曲なので、とりあえずいい結果を出そうとしたが、サビ以外で、出遅れたところが多かった。

今回は結構楽しかったと思う。
1人でするのが好きだけど、誰かと一緒にするのも全く悪くないね!
かなり良い刺激になったと思う!
次はいつメン(A君ともう2人)で、ラーメン屋に行きたい。
次は、1人でするか、A君か、トラトリストさんか、LiSAッ子さんとカラオケしたいな。





水月花奏