My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。


テーマ:

我が家、学校があるときの平日の朝ご飯は、ごはんとお味噌汁。

後は、弁当の残りおかずとか、梅干しとか、シラスとか、ふりかけとか、各自お好みで。

 

インスタグラムには、毎朝作るお味噌汁を投稿しています。

 

12月のお味噌汁をまとめてみたら、こんな感じ。

image

image

 

その時々で、家にある食材を使って作る気まぐれ味噌汁。

でも、2回連続で同じ具材にならないようにしています。

 

すべてのお味噌汁に共通するのが、「だし」

 

我が家では、これを使ってます。

image

 

じゃじゃーん!煮ぼし粉。

 

国産の煮干し100%を粉末にしてあるものです。

以前は自分で煮干し粉を作っていたのですが、愛用のミルが壊れてからは、

もっぱらこれを使ってます。

フープロだと、大きな粒が残って、うまくパウダー状になってくれないので。

 

開封したら、瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 

鍋に水と煮干し粉(小さじ山盛り1杯)を入れて火にかけ、
沸騰したら煮干しだしのできあがり。


お好みの具材を入れて、仕上げはお味噌。

 

お味噌も、最近はこちらのメーカーをリピートしてます。

光食品 無添加円熟こうじみそ

image

 

この煮干し粉。

なぜか我が家の近くの商店街の中にある、滋賀県の物産館で購入しました。

(滋賀県のお店なのに、この煮干し粉は広島の会社が作ってる…謎)

 

 

毎朝のお味噌汁、どうやって作ってるんですかー?

何のだしを使ってるんですかー?

って、質問されることが時々あるので、公開しました。

 

インスタント感覚で天然煮干しだしが作れるから、本当に重宝してまーす!

 

 

インスタグラムでは、毎朝更新しています。
子どもたちに作るお弁当も更新中。よろしければ、ご覧くださいね。

 

Instagram

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」 さいとうあきこです。

今日はメイクしてお出かけ~♪
って思ったら、外出先の鏡を見て、「あれー?なんか違う!」

よく見たら、眉メイクをすっかり忘れておりました。

駅前のドラッグストアに駆け込み、サンプルで眉メイクさせていただきましたー!
ありがたいっ(そこで買わないのが、けちな関西人だといわれました…笑)

最後の最後まできちんと、何事も同じですね(-_-;)


さてと。
今回は、今月の講座でご紹介しているこちら。

 揚げない!お手軽春巻き。

油で揚げずに、フライパンで焼いて作ります。
これ、さっぱりして何本でも食べられそう~!!って、大好評なんですよ。

詳しい作り方は、講座で!
ですが、巻き巻きする時間がないよー!とか
春巻きの皮が足りなーい!とか、

そんな時は、こんな食べ方、いかがでしょう?

 
 細切りにして、油でカリカリっと揚げ焼きにした春巻きの皮をトッピング。
混ぜながら食べると、カリカリの食感がアクセントになっておいしいのです。

なーんて、偉そうに言ってるけど、このアイディアはお友達のレシピから
いただきました。

元ネタはこちらでしたー

 


うちごはんラボの圧力鍋講座は、圧力鍋の基礎知識から圧力鍋のお料理はもちろん、
あと一品に役立つお手軽レシピなどなど、
普段の「うちごはん」にすぐに役立つお料理をご紹介しています。

だから、受講後お買い物して、その日のうちに復習する方も多いんですよー。
作りやすさが自慢です^^

10月の圧力鍋講座。
まだお席ございますので、ご興味がある方は是非お申込みくださいね。
お待ちしておりまーす!


10月のお料理:圧力鍋で簡単!特別な日の中華おこわ☆

(日程) 
・10月21日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)
・10月22日(木) 午前11時~13時30分(満席になりました)
・10月23日(金) 午前11時~13時30分(あと名さま
・10月27日(火) 午前11時~13時30分(あと名さま)→お子様連れOKデー
・10月28日(水) 午前11時~13時30分(あと名さま)

※10/19現在の残席数です。
※先着順で受付させていただきます
※10/27以外は、安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております
※ご参加は女性限定とさせていただいております



見守り保育付!お子様連れOKデーについて
・お子様連れの場合、お子様一人に付き500円申し受けます。(未就園児対象)
・大人だけのご参加も大歓迎です(お子様連れの方へのご理解をお願いいたします)

今まで、小さいお子様がいるから…とあきらめていた方も、
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。



<受講料>
単発の場合
5,000円/1回
(※お子様連れでご参加の場合は、5,500円となります)


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講で、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)

お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おせち料理、ほとんど食べ終わったんだけど、まだ残ってるのよねー。

黒豆。


パンにくるくる巻き込んで焼いてみたり…

 うちは、フライパンに生地を並べて焼くので、こんな焼き上がり。




それでもまだ残ってる。


もうそのまま出しても、家族は見向きもしてくれないから、
一人で細々と食べてるんだけど、なかなか減らない。

まあ、11月におせちレッスンを開始した時から、もう嫌ってほど食べてきてるからねー。

途中、火を入れ直しながら、まだまだ冷蔵庫に鎮座していらっしゃいます。


そんな黒豆の

実は一番やりたかった食べ方。


 バニラアイスに、黒豆をのせて、きな粉をかけて、「和パフェ」

ただそれだけなのに、めっちゃおいしーい!!

黒豆がいきなりランクアップした感じ。


抹茶アイスの和パフェもいいし、
最中の皮に挟んでもおいしそう…。

ブランデー(フルブラ)をかけてみたり…、
エスプレッソをかけて「黒豆アフォガート」にしたり…

わおー、イメージ広がりますね。


そうそう、黒豆ってクリームチーズと合わせると美味しいので、
サンドイッチ用のパンにクリームチーズを塗って、黒豆を並べてはさんでもGOOD。

春巻きの皮にクリームチーズ&黒豆&ゆず茶をのせてくるくる巻いて、焼くor揚げても。



そう考えると、黒豆が残ってるのもいろいろ楽しめていいかな?


黒豆は、もちろん圧力鍋で炊きました!
足りなくなっても、またすぐに炊けるし!
 

「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



来週スタートの圧力鍋講座、募集中です!
詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集中】圧力鍋、一度きちんと習ってみませんか?



これからも応援よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。

 





 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。