My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。


テーマ:
最強の寒波到来。
 
一番寒いピークは越えたようですが、やっぱり寒い。
特に家でじっとパソコンしてると、手の甲が冷えてきます。
 
動かないとダメですねー(-_-;)
 
さてさて、寒い日には、体の芯からあったまる具だくさんの豚汁はいかがですか?
キムチやコチュジャンも入れて、カプサイシン効果もプラス。
食べ終わるころには、汗かいちゃうかも。
 
 
 
圧力鍋で作るから、大きめに切った野菜がごろごろ。
食べ応えも十分です。

材料全部入れたら、後は加圧するだけ。
だしも必要なくて、野菜とお肉の旨みがたーっぷり。
 
加圧時間も、0分から3分と、短時間だから、うれしいですね。
 
火を止めた後の余熱タイムに、ほかのおかずや食卓の準備をどうぞ(^^♪

キムチはお好みのものでいいのですが、私はこれがお気に入り。
 

(過去の画像を使いました。賞味期限にびっくりしないでね)
 
☆☆圧力鍋で具だくさんのピリ辛キムチ豚汁☆☆
 
(材料・たっぷり4人分)
・豚ばら肉…150g(3㎝幅に切る)
・長ネギ…1/2本(2㎝長さに切る)
・大根…4cm(乱切り)
・にんじん…小1本(乱切り)
・こんにゃく…100g(一口大にちぎる)
・油揚げ…1枚(食べやすい大きさに切る)
・白菜キムチ…50g
・小松菜…2株(ざく切り)
・ニラ…3本(ざく切り)
 
・ごま油…小さじ1
・水…500ml
 
・みそ…大さじ2
・コチュジャン…小さじ1~(お好みで)
 
(作り方)
1圧力鍋にごま油と豚肉を入れて混ぜてから火にかける(こうすることで、鍋底に付きにくい)。豚肉の色が変わってきたら、キムチを加えてさらに炒める。

長ネギ 1/2本、大根 4cm、にんじん 小1本、こんにゃく 100g、油揚げ 1枚

を加えてさっと炒め合わせたら、分量の水を加え、圧力鍋のふたを閉める。

2沸騰して圧力がかかったら、0~3分加圧調理して火を止める。
・120kpa以上…0~1分
・100~120kpa…2分
・100kpa以下…3分を目安にしてください
 
3圧力が下がるまで、余熱でしばらく置く。圧力が下がったらふたを開けて味噌とコチュジャンを溶く。小松菜とにらを加えて、さっとひと煮立ちしたら出来上がり。
 
※コチュジャンは辛さが異なりますので、お好みで調整してください。

・豚とキムチを炒めることで、キムチの旨みがしっかり出てきます。
・お好みで韓国のお餅(トック)や、中華めん、春雨、うどんを入れてもおいしいです。ごはんを入れて雑炊風にするものおすすめです。


見やすいレシピはこちらからどうぞ。プリントアウトするのにも便利!
 
圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

圧力鍋で!具だくさんのピリ辛キムチ豚汁

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋で作るから、具は大き目。野菜がたっぷり食べられる!メインおかずの代わりになっちゃう食べ応え十分の豚汁です。キムチとコチュジャンで、ちょっとピリ辛。体の芯からぽっかぽか!冬にうれしい豚汁です。

このレシピを詳しく見る
 
 
 
晩ごはんに、あったかい煮物を作りたいけど、時間がない!ってときは、
こんな風に具だくさんの汁物があれば、メインのおかず代わりにもなりますね。
 
私もフルタイムのワーママだった時代は、よくこういう汁物に助けられました。
具だくさんの汁物と、ごはんと納豆。だけ。みたいな食卓もよくありましたよ(笑)
 
一品だけでも、栄養満点のものがあれば、後はうまく手を抜いて、
頑張りすぎないでもいいんじゃないかな?と思うのです。
 
圧力鍋、上手に活用して忙しい人の助けになりますように。
 
 
圧力鍋をもっと便利に楽しく、安全に!使いこなせるようになる。
圧力鍋のお料理教室を開催しています。
 
2月の圧力鍋講座、現在募集中です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
 
 
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^


レシピブログに参加中♪

 

 

 
 


にほんブログ村


Nadia|さいとうあきこ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも、講座のご紹介ばかりで、ちゃんとご案内できていなかったのですが、

レシピサイトNADIAさんに、レシピを投稿しています。


 

圧力鍋のレシピ、圧力鍋以外のレシピなど、いろいろ。

 

その中から、今の季節におすすめのレシピをご紹介させていただきますね。

 

圧力鍋のレシピの場合は、加圧時間の調整が必要になります。

レシピ内では、圧力鍋に応じた加圧時間も記載しているので、

ご自身のお鍋にあわせて、作ってみてくださいね。

 

 

(圧力鍋レシピ)

大根と豚肉をちょっとピリ辛に。ぽかぽかあったまりますよ^^

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

寒い日に!圧力鍋で作る大根の豚キムチ煮込み

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

うちの定番、大根と豚肉の煮込みにキムチをプラスしたら、味わい深くピリ辛で体があったまるお料理になりました!圧力鍋なので、加圧時間は1分〜5分程度でできちゃいます!

このレシピを詳しく見る

 

 

 

(圧力鍋レシピ)

どこの圧力鍋でも、一瞬加圧でOK!おいしくって、我が家の定番です!

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!

このレシピを詳しく見る

 

 

(圧力鍋レシピ)

酒粕がたくさん入った和風のクリームシチュー。
ルウ不使用、ノンオイルで作れます!

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

根菜類をたくさん入れたクリームシチュー。酒粕とお味噌で味付けしたら、和風に変身!酒粕のおかげで、ぽかぽかあったまります。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

寒い日に、すぐ作れてお野菜たっぷり!こんな鍋料理はいかが?

 

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

野菜の水分だけ!山盛り野菜のピリ辛鶏なべ

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

野菜をこれでもか!というくらい山盛りにして加熱すると、あら不思議。野菜から、水分が出てきます。その水分だけで煮るお鍋。コチュジャンでピリ辛にしています。仕上げは麺でもごはんでも!煮汁の最後の一滴まで食べつくしたくなるお鍋です。BRUNOコンパクトホットプレートのセラミック鍋一つで作りました。

このレシピを詳しく見る


 

冬においしいかぶ。

余りがちな葉っぱは、このレシピで「つくおき!」

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

【エコレシピ】かぶの葉で!まるで野沢菜漬け

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

信州名産の野沢菜。ルーツは、大阪で作られていた「天王寺かぶら」だそうです。ということは、かぶの葉は、野沢菜にできるはず!と思い作ってみたら、思った以上に野沢菜そっくり!野沢菜好きの夫も騙された(笑)エコレシピをどうぞ♪冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

このレシピを詳しく見る

 

 

今後もおいしいお料理ができたら、NADIAさんに投稿していくので、

時々チェックしていただけると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


Nadia|さいとうあきこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いですねー。
暖冬かなーなんて言ってたのに、急に寒くなるなんて。
ちょっと昔は、こんなに急激な温度変化があったかな?なんて不思議に思ってしまいます。

さて、寒い日はやっぱり、ぽかぽかあったかいお料理が食べたいですね。
牛すじを買ってきたので、大根やこんにゃくと一緒に、おでん風に煮込みました。
煮込んだといっても、圧力鍋だから、1時間足らずでできちゃいますよ。

 
牛すじと大根のおでん風煮物

・牛すじ肉…400g
・水…200ml
・酒…50ml

・だし…200ml
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・塩…小さじ1

・大根…20㎝(5㎝厚さの半月切り)
・こんにゃく…1枚(4つに切る)
・にんじん…1本(厚さ4cmの輪切りを花型にする)
・水菜…2束
・早煮昆布…15㎝×4本


1)牛すじは一度ゆでこぼしてから、食べやすく切る。
水・酒とともに圧力鍋に入れて、8~15分加圧調理する。

2)そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったら蓋を開ける。

3)だし、しょうゆ、みりん、塩を加える。大根・こんにゃく・にんじんを入れてふたを閉める。
火にかけて、1~5分加圧調理する。

4)水菜は7㎝くらいのざく切りにして、4つに分け、水で戻した早煮昆布で結ぶ。

5)圧力が下がったらふたを開けて、(4)の水菜を加えて、火が通るまで5分ほど煮る。


牛すじの下ゆでは、このブログでもご紹介しています。
こちらの記事を参考にしてくださいね。
→【圧力鍋レシピ】ぷるんぷるん♪牛すじのゆで方


牛すじの旨みと、だしの旨みで飲み干したくなるおいしさ。
お好みで、七味やからし、柚子胡椒を付けてもおいしいですよ。

まだまだ寒い日が続きます。
あったかーい煮物で、お腹の中からあったまってくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、来月の圧力鍋講座は、2月・3月同じメニューです。
メニューの内容はこちらの記事をご覧ください。


明日の朝10時から、一般募集を開始いたします。
リピーター様でかなりのお席が埋まっておりますが、
ご都合が合えばぜひお申込みくださいませ。

(1/21現在の空席状況)時間はいずれも、午前11時~13時30分

・2月16日(火)…あと2名様
・2月18日(木)…満席
・2月19日(金)…あと2名様
・2月29日(月)…満席
・3月1日(火)お子様連れOKデー…あと2名様(保育人数は満席です)
・3月9日(水)…満席
・3月15日(火)…あと4名様
・3月16日(水)…あと5名様


<受講料>
単発の場合
5,000円/1回


続けて通いたい方には、お得な「回数券」もご用意します!
(6回連続受講していただくと、圧力鍋の基本料理が身に付きます)

27,000円/6回 (初回使用時より、1年間有効)

●見守り保育付講座に関しましては、上記受講料に加えて、
「お子様お一人当たり、保育協力費として500円申し受けます。

いずれも、ご参加時にお支払ください。

キャンセルについてはこちらのページをご覧ください。

※横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
最寄り駅は、東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
(お子様連れでご参加の場合は、お子様の人数と年齢も)
●郵便番号
●ご住所
●お電話番号
●メールアドレス
●参加理由
●圧力鍋をお持ちの場合は、メーカーや商品名

をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください

akimikan2012@gmail.com 


お申込みメールには、2日以内にご返信させていただきます。
2日たっても連絡がない場合は、お手数ですが再度メールをお願いいたします。



うちごはんラボ さいとうあきこ
:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 




Nadia|さいとうあきこ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。