いちまんえんのことば | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

その日は、何の予定もない日だった。

 

朝から、いつものようにスマホを見ながら、読者登録してるブログを見ていた

 

そうしたら、「当日券あります」って情報が飛び込んできた。

 

本田晃一さんという方の出版記念講演会。

 

本田晃一さんのブログはなんとなく読んでる。

Youtubeの動画も何回か見た事はある。

本は読んでない、買ってない。

 

その程度しか知らない。

 

でも、ちょっと気になってた。

 

この講演会のチケット、1万円。

 

その値段にビビって、申込みできずにいた。

「行きたい!」って心の奥で言ってるけど、

1万円もすると、その気持ちにフタをしてた。

 

 

当日の朝、当日券ありますの言葉を見て、

ありえないことをしてみたくなった。

 

1万円あれば、新しい洋服が買える、ランチにだって行ける、

素敵な食器を買うこともできる。

 

1万円の利益を出そうと思ったら、何回講座を開催する?
圧力鍋のお料理教室を開催してます)

何人の生徒さんに来てもらわないといけない?

そもそも、最近赤字じゃない?

 

行けない理由、1万円を払えない理由は山盛りある。

 

それでも、行ってみたくなった。

 

会場は、バスで行ける距離。

当日券がある。

予定がなく、行ける時間がある。
自分のお財布に1万円が入ってる。

 

行く理由も山盛りある。

 

バス停に向かって歩きながら、

お目当てのバスがなかなか来ない状況、

どんどん時間が迫ってくる。

途中でやめる理由も次々にやってくる。

 

それでも、行ってみた。

行ってみたい!という自分の欲望をかなえてあげた。

 

良く知らない人の講演会なのに。。。

 

 

受付で、冷静を装って「当日券一枚ください」って言ったけど、

1万円を払う手が震えたわ(笑)

(でも、当日券も前売り券と同額って、ちょっとうれしいって思った)

 

1階席は混雑してたから、2階席へ。

全く知らない人と隣になるのは嫌だから、混雑して無い方がいいから。

(質問はできないけど、それでよかった)

 

 

講演会が始まった。

image

 

はじめまして、こーちゃん。

 

ここでもやもやし始める。

 

講演会なのに(1万円もだしたのに)、台本ないんかい

講演会なのに、スーツ着てないんかい

講演会なのに、ほぼアドリブって、なんでやねん

いや、ゆるすぎるやろ(1万円も出してるのに)

 

このもやもやって、全部自分の中の勝手なルールなんだよねー。

ザワザワしまくり。

 

自分が開催する講座(圧力鍋講座)では、できる限りちゃんと準備して、

準備して、きちんとして(それでもポカしてみんなに助けられながら)やってるのに、

こんなゆるゆるでいいのか!!!って。

 

 

 

講演会はほぼ質疑応答

 

全く知らない赤の他人さんの質問だけど、

不思議と刺さる言葉があるんだよねー。

気になったことだけ、メモしてたから、それを紹介します。

 

いちまんえんのことば。

心して読むように(笑)

 

・好きな人がいますが、告白するのが怖いです

→「好き」って気持ちを熟成させ過ぎると、

ハードル(バンジージャンプの台)がどんどん上がっちゃう。

 

好きかも?くらいでやっちゃう方がハードルが低くて楽だよ(ナンパのテクニックらしい…笑)

 

仕事でも、「やりたい」って気持ちを熟成させ過ぎると、どんどんハードルが上がるから、

「やってみたい!」くらいでとりあえずやっちゃった方が楽だよ

 

 

 

・他の人の活躍を見ると、嫉妬してしまいます。

自分が活躍できるためにはどうすれば?

→嫉妬って言うのは、「もっと自分ができるって知ってるのに、

照れて恥ずかしがって受け取ってない時」に感じるもの。

 

「私はもっと売れるべき、私はもっと認められるべき、私は素晴らしい」を、

どこまで根拠なく信じられるか、心から自分を信頼できるかってこと。

 

そして、それができる環境に感謝すること。

そうすれば、運は遅れてやってくる

 

 

 

 

・だらだらしたくないのに、ついだらだらしてしまいます。

→人って、「否定してる自分像をやり続けちゃう」んだ。

だらだらしたくないって思い続けてると、「だらだらしたくないと思ってる自分」を続けちゃう。

だらだらを否定せずに、

「だらだらできるって、幸せー♡」

「なんの生産性もないことをできるって、最高♡」ってその環境に感謝しよう!

 

人生はみんな暇つぶし。仕事もみんな、暇つぶしなんだ。

暇つぶしを言い換えれば、成長。成長っていえば、もっともらしく聞こえるよね(笑)

 

 

・旦那さんが出世できない。私が運を下げてる?

→旦那さんが落ち込んでるなら、しばらくそっとしておいてあげよう。

そして、旦那さんのことを「この人は能力がある人、出世できる人、稼げる人」って信じること。

 

心から信じ込めたら、自然とかける言葉も変わってくるでしょ。

例えば「あなたが○○しないから、ダメだったんじゃない?」じゃなくて

「あなたの能力に気付かないなんて、会社に見る目がないわね」みたいに。

叱咤激励するんじゃなく、ただただ信じていればいいんだ。

 

 

人って、身近な人ほど、白魔術も黒魔術もかけられるんだ。

育てたようになるんじゃなくて、「信じたように」なっていく。

だから、できる人、上の人であると信じて扱ってあげるといいよ。

 

この言葉、響いたー!!!

 

大事な言葉だから、もう一回書くね。

 

人って、身近な人ほど、白魔術も黒魔術もかけられるんだ。

育てたようになるんじゃなくて、「信じたように」なっていく。

だから、できる人、上の人であると信じて扱ってあげるといいよ。

(この日一番響いた言葉だったから、大きくしてみた)

 

 

 

今、息子は高3、受験生なんだけど、

勉強してるんだかどうだか…って感じでもやもやしてたけど、

 

「この子は大丈夫。春には志望校に合格できる子だ」って

信じて、信じて、無理やりでも信じて、そう対応してみよう。

息子に白魔術かけちゃおう!

(いわゆるピぐマリオン効果というやつですね)

 

最初は、無駄遣いしちゃったかも?って

1万円という金額にザワザワしまくったけど、

最後には、そんなこと忘れてた!

行って良かった!

 

お母さんや旦那さんに知れたら、無駄遣いと怒られるかもしれないけど、

それでも、自分の気持ちに従って行ってみてよかった。

 

ということで、こーちゃんさん、質問してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

そして、「行く」を選んだ自分!グッジョブ!

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

写真展まであと、少し!

 

一般社団法人フォトコミュニケーション協会

第4回アドバンス修了生合同写真展

Shine (シャイン)

◆開催期間 2018年7月4日(水)〜8日(日)
会期中無休/入場無料  

◆開催時間 11:00~20:30(最終日18時まで) 

◆会 場 アーツ千代田 3331 B104 
千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/access/ 

 

写真展の詳細は、ホームページでもご確認いただけます。

 

第4回アドバンス合同写真展Shine

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─