【簡単レシピ】自家製たまご豆腐と、一周年を迎えます! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

昨年5月、圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボが産声をあげました。

あれからもう1年。何とか1年を迎えられたことに、ただただ感謝です。
本当にありがとうございます。

今日は、これからの季節に食べたくなるなる「たまご豆腐」のレシピをご紹介しますね。

たまご豆腐は、記念すべき1回目のレッスンメニューでご紹介したんですよ。
お家で作れた!って、すっごく、すっごく、喜んでくださったメニューです。

茶碗蒸しもプリンも挑戦したことの無かった生徒さん。

初めてたまご豆腐を作って、ご主人にびっくりされた!とか

ダシの素を止めたいなーと思いつつ、ついつい使わないと不安だった生徒さん。
圧力鍋でかんたんにダシが取れることを知って、今ではだしの素を買うこともなくなったとか。

来てくださる生徒さんからお聞きするお話、一つ一つが、私にとって大きな自信になり、そして何よりの宝物です。

そんな思い出いっぱいの第一回目のレッスンメニューの一つ「たまご豆腐」

これ、プリンと同じ要領で作れます。

お家で作れば、添加物の心配もありません。こんなにつるん♪としたたまご豆腐が作れたら、なんだかとってもテンション上がります(笑)

 
 
 

 

☆☆自家製たまご豆腐☆☆
(写真は「自家製なめたけ」をかけてます。なめたけはまた別の機会に)

材料
・たまご…2個
・あわせだし…1カップ(200ml)
・みりん…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2
・塩…小さじ1/2

作り方

1)  ボウルにたまごを割り入れ良くほぐしておく(白身のかたまりがなくなるくらい。泡立てないように注意。だしに調味料を加えてよく混ぜ、溶きほぐしたたまごに少しずつ加えて、合わせる。全体が良く混ざったら、ざるなどで一度漉す。

2)  器に(1)のたまご液を流し入れ、アルミホイルで蓋をする。

3)  圧力鍋に蒸し水(1~2カップ)を入れて、蒸し台を置き、その上に(2)の容器をのせる。

4)  圧力鍋の蓋を閉めて、高圧にセットして火にかけ、沸騰してオモリが振れたら(加圧されたら)すぐに火を止める。

5) そ のまま余熱で10分ほど放置し、圧力が下がったら、蓋を開ける。やけどに注意しながら容器を取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

6)  切り分けて器に盛り付ける。

あわせだしも圧力鍋で作れます。作り方はこちらの記事をご覧ください。



うちごはんラボのレッスンは、このたまご豆腐と、鯛めし、豚バラ大根など、純和風のメニューからスタートしました。

(2013年5月の圧力鍋講座メニュー)

 

あれから12か月。

毎月のメニューを考えるのにひと苦労ですが、、試食の時に「おいしいー」って言ってくださる声や、お家に帰ってから「作りました!」って言ってくださる声にとってもとっても励まされてます。

正直なところ、教室を始める前は、「圧力鍋を専門にしてるけど、飽きてしまわないかしら…」と、ちょっと不安でした。

でも、使えば使うほど、考えれば考えるほど、奥が深くて、面白いなあと
1年前よりも確実に圧力鍋が大好きになりました。


そして、たくさんの人やいろいろなお仕事とのご縁をつないでくれたのも、圧力鍋。
これからも私のパートナーとして、いろいろなものに圧力をかけて
(人には圧力かけちゃダメ(笑))、おいしい料理を生み出していけるように頑張ります!!!!




と言いつつ、来月のレシピの詳細を固めることと、これから先のメニュー決めに
頭を悩ませている今日この頃であります(-_-;)

6月のレッスン日程は、今週中にこちらのブログでご案内予定です。
ブログでの募集に先駆けて、レギュラーでお越しくださっている皆様には、明日、日程をメールさせていただく予定です。どうぞお早目にお申込みくださいませ。


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:

NHKあさイチでご紹介した「一瞬加圧プリン」。
お友達のバリ猫ゆっきーちゃんがとっても素敵につくレポしてくれました。
といっても、スパイスづかいの名手のゆっきーちゃん、ちゃんとバニラビーンズを使うとか、本格的~♪さっすが!!

ゆっきーちゃん:今まで何度かプリン作ったことあったけど一番いい感じに出来たんじゃないかな~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


なーんて、うれしすぎです(///∇//)

そんなゆっきーちゃんのブログはこちらからどうぞ

楽しいキッチン~いつもの料理にスパイスを~


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:


ランキング参加中。



「1周年おめでとう!」と思ったら、下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。