7月の圧力鍋講座は、準優勝のあのメニューが登場! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。


テーマ:
6月の圧力鍋講座、スタートいたしました。
夏に圧力鍋って、ピンと来ないかもしれないけど、
本当は夏こそ「余熱で放っておけば料理ができる」圧力鍋が大活躍する季節なんですよー。

暑い中、首にタオルを巻きながら、汗をふきふき料理するなんてもう古い!
今年は圧力鍋に任せて、涼しくお料理しちゃいましょ♪

それでは、7月のメニューのご紹介です。
まだ撮影していないので、イメージ画像でお許しくださいませ。

夏バテ解消!圧力鍋でヘルシーサムギョプサル定食!

 ☆圧力鍋で豚バラかたまり肉のゆで方~ヘルシーサムギョプサル

豚バラかたまり肉のゆで方を知れば、憧れの豚の角煮や、チャーシューにも応用可能!
とろとろにやわらかく煮る方法をご紹介します。

ゆでた豚は、スライスして表面をサッと焼いてサムギョプサルに。
ゆでることで脂が溶け出すので、専用の鉄板がなくてもカリッと香ばしく仕上がります。

サムギョプサル専門店でアルバイトしている姪っ子が、「あっこ姉ちゃん(私です)の作った奴の方がおいしい!」と言ってくれた、お墨付きメニューですよん♪


☆サムギョプサルにもごはんの友にも!絶品ニンニク味噌

うちの娘いわく、「これがあったら、ごはんが何杯でも食べられるわー」と言った病みつき必至の絶品味噌。作り置きできるので、作っておくといろいろに使えて便利です。


☆ゆで豚のゆで汁からの絶品うまみスープ

豚のゆで汁はそのままではくせがありますが、ある食材を組み合わせると、旨みが凝縮!
シンプルな味付けで、驚くほど深みのある味わいになりますよー。
市販のダシの素なんて全く使わなくても、食材からのうまみだけで十分おいしい!ってことを
知っていただけるメニューです。

☆野菜がたっぷり食べられる!お手軽ナムル

もやし・にんじん・ニラなどのお野菜をサッとゆでてお手軽ナムルに。
でも、うちごはんラボのゆで野菜は一味違います!

野菜のうまみを逃さない特殊な(というほど大げさでもないけど…)ゆで方で、
水っぽくなく、おいしくゆであがるから、濃い味をつけたり、うまみを補ったりしなくても
おいしいんです。
このナムルの作り方を知れば、韓国風海苔巻きも簡単に作れます!
(でも、今回は海苔巻きは作りません。あしからず…)

☆圧力鍋で炊き上げる、ふっくらもっちり雑穀ごはん

圧力鍋なら、短時間でふっくらごはんが炊けますよ。手順は基本の炊飯と同じ。
圧力鍋で炊いたふっくらごはんを味わってくださいね!



このメニューの元になっているのは、昨年息子と一緒に挑戦した
第6回 ウィズガス 全国親子クッキングコンテスト。

東京大会で、準優勝をいただいたメニューなんです!!
こちらのブログでご紹介いただきました)

東京大会といえども、応募総数4000通を超えてるんですよー。
激戦の中から選ばれた我が家の自慢メニューです。
暑い夏、夏バテ防止のためにも、スタミナ満点の激うまメニュー、体験してくださいね!



それでは7月講座の詳細です。

メニュー:夏バテ解消!圧力鍋でヘルシーサムギョプサル定食!

7月 9日(火) 11時~13時30分…残1名様 満席になりました。ありがとうございます。
・7月16日(火) 11時~13時30分…残2名様

※残席数は6月22日現在。

別の開催日をご希望の方は、ご相談ください。

お友達同士で、わいわい楽しく受講したい方には、3名様以上で、貸し切り講座も可能です。
その場合の日程はご相談ください。




(レッスン料)

単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースをご用意しました!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」はこんな方にピッタリ!

・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村





さいとうあきこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス