オアシスなキャンドルレッスン@Co.mugi | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


先日の不登校サポートレッスンは
母の為のレッスン。

そして、今日は、
お子さんの為のオアシスレッスンでした。


当教室は、通常はパン教室です。

このオアシスレッスンに関しては、
お子さんのリクエストを元にして、

パンを基本に、毎月内容を変えて、
お菓子作り、
お料理、
その他の製作活動を取り入れています。

お子さん達の作業中は
付き添いのお母さん達には、別室にて
カウンセラーの菊井さんと一緒にお喋りタイムを過ごしていただいています。



今日は、
ブログで親交のあるhonohodaさんをキャンドル講師としてお招きしました。


少し早めに準備に来て下さり、
次々とテーブルに並ぶ、
えっと、何やっけ?このチップ。
ろうの塊(笑)
{491A7355-00C8-415A-9C4C-279A7BACE0F7:01}


カラフルでテンション上がります!

今日は最終的に3名+私のキャンドル体験。
初参加のお子さんは、ドキドキ緊張されてましたが、
作業に入ればだんだんと表情もほぐれ、
趣味の話や、ペットの話、
ちょっとずつちょっとずつ、
みんなと距離が近くなっていきました。

私はみんなと話すのがほんとに楽しくて仕方なくて、
ついつい喋りすぎちゃいますが、

すごいよ、みんな、
聞きながら、喋りながらも、
集中して細かい作業を
やり通してくれました。

最年少のお子さん、
いっぱい休憩しながら、大きいお姉ちゃん達に負けないくらい器用に仕上げてくれました。


わからないところは先生に質問しながら、黙々と作業のみんな。

{526273AF-6D3B-4593-AA4B-6BD6D44CAE0C:01}

あれ?にゃんこ先生発見(笑)


難しいところもあったけど、
固まったキャンドルを紙パックを破って取り出す時は、自然と笑顔がこぼれます。

取り出したそれぞれのキャンドルの色の組み合わせ、個性が出ますね。


三人三様のキャンドル。

出来上がり~♪
{DA55A164-0F91-421D-AD07-710748D21CB7:01}

ね?
作り方一緒なのに、全然雰囲気の違うキャンドルでしょ?

終わる頃には、ワイワイと
窓辺で撮影会です。

さすが、今時女子は、
スマホで綺麗に撮るんやねー。



honohodaさん、人見知りとおっしゃっていましたが、
ブログでやり取りがあったからか、
もしくは類友やからか(笑)
初めてお会いする気がせず、楽しくお喋りさせてもらいました。


honohodaさんからのプレゼント♡
ほんとにありがとう~♪
{D2F205C2-804F-4373-9E95-0DFDE18AFB3F:01}



奥は私作。うん、大満足♡

honohodaさんのキャンドル、
コングラッチュレイションうんちゃらかんちゃらCo.mugiの文字が可愛くて
火を灯すの勿体ないなぁ。

でもキャンドルやから、灯したところも見てみたいし、むむむー悩むー。

みんなはどうしたかな?
早速灯した?それとも飾った?


お土産のミニバラキャンドルをお風呂に浮かべて灯して、
それだけでも癒やされました。


緊張感もちょっぴりの今日のレッスン。

でも、人数が多いとやっぱり楽しいですね。

来月は、また、
パンレッスンやりますよ。

試食タイムはゆっくりにしたいから、作業は簡単にしましょうね。


学校ではないどこかへ行きたい、
何かやりたい、
そんな仲間を募集中です。

みんな今日はほんの少しの勇気を出して
来てくれてありがとう♡

大きな大きな一歩やね。

これからもそんな一歩のお手伝い、
させて下さいね。


11月レッスン案内を今月中にお知らせします。ブログ、HPをチェックして下さいね。


↓初めての方の参加大歓迎

Co.mugi1周年記念

石窯フォカッチャレッスンinグルマン→
※10/3 空席あります。
※10/28 空席あります。


10月レッスン募集中

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→