2012年01月29日(日)

「シューカツ」ですよ。

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

みなさん、こんにちは。

ありやんですよひと

だいぶお久しぶりになってしまいましたね汗

僕の事、覚えてますかはてなマーク


さて、「ありやんのジョブトレ成長記 」にて僕の近況を簡単にご報告いたしましたが、

ここでは僕の「就職活動」についてお話させていただきます。

もう結構前の事になりますが、頑張って思い出しながら語ります♥akn♥

ちなみに今のありやんはCGの会社で遊技機の映像を作っていますよ。


では、

僕が就職活動を本格的に始めたのは8月の中頃からでした。

まず今の会社に応募書類を送ったことから始まります。

この時に準備したのはもちろん「履歴書履歴書」と、僕の前職やUTBでの業務実績をまとめた「職務経歴書シュレッダー」、この経歴書にはUTBで参加した現場や制作した映像、その際に使用したソフトなどがまとめてあります。

そしてUTBでの授業や仕事として制作した映像や個人的に編集ソフトの練習等で制作していた映像を収録したDVDCDです。

このDVDが結構大事で、特に編集やCG方面を目指すなら絶対に必要なもののようです♥akn♥

企業側としてはまずどんな映像を作ってきたのか見たいらしいです。


そして9月初めに面接をしました。面接自体は特殊な事もなく「なぜ映像の仕事を目指したのか」「今後何がしたいのか」等を世間話の様な感じで聞かれました。
で、この面接の直後に「実技試験」があったのです。これはAfter Effectsの実技試験で、見本の映像と素材のデータを渡されて「15分以内で見本と同じ映像を作る」というものでした。僕もこの時にはAEの基本的な事は身に付いていたので、この試験は難無く出来たのですが、この後に「上級編」としてさらなるお題を渡されました。

これは最初に作った映像にエフェクトが加わってちょっと変化するものだったのですが、これには全く歯が立ちませんでしたぐすん

これはダメだっただろうと半ば諦めつつその後過ごしていたのですが、一週間後に頂いた結果はなんと「合格合格」でしたひゃっほい

そして11月から2次試験として会社に通い、用意された課題をこなしていく一ヶ月が始まります。

課題は基本的に面接の時の試験と同じで、見本の映像と全く同じものを作るというものでしたが、映像の長さや素材の数などは断然違い、中には完成まで3日程かかるものもありました一息

この課題をやりながらも少しづつ技術が身に付いているのを感じていた事を覚えています。

そして日を重ねるうちに業務のお手伝いなどもさせていただけるようになり、11月の下旬に見事「内定」頂く事が出来ましたやったね

それから12月に入り、UTBに戻る事もなくそのまま今の仕事に就いているといった感じでございます。


もちろん就職を決めるにあたって悩む事もありましたが、「成長記」の方にも書いたとおり新しい目標も見つけることが出来たので、またそれに向かって努力していきたいと思っておりますがんばる


以上で、ありやんの「シューカツ」のお話を終わりにしますおしまい

かなりはしょって表面的な事しか書いていませんが、ひとくくりにできるものでもありませんし、

読んでくれた方に「へぇ~、そう。」くらいに思ってもらえれば良いですよねおっけぇ~い。


もうほとんどUTBには行っていませんが、たまに行ったときに話しかけてくれたり、連絡をくれたりするとみんなの暖かさを感じますよねにこ

これを見ている同級生のみなさん、もうあと1ヵ月で卒業になりますが、ふらっと遊びに行ったら声掛けてよビックリマーク

べっべつに寂しいわけじゃないんだからね!! かお(背景白)


ということでもうすぐ卒業になりますし、毎日寒いですし、体調管理には気をつけましょう!!というお話でした。

実は今回の更新で「ありやんのジョブロケレポート」10回目記念だったんですよくす玉知ってました!?

回数だけで言うと一応月一更新になってるんですよドヤ顔と言っておきます。。。


ではでは、きっとあるであろう次回お楽しみに逃げる



学生 有阪 仁人


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月14日(金)

PV配信ですよ

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

みなさんこんにちは。




ありやんですよぐはぁ




先日お伝えしました、PVについて。


実は30秒に縮めたCMバージョンというものも作っておりまして、


これがYou TubeYouTubeにて配信されております!!パチパチ




MIYU 1st mini ALBUM [WORLD MAKER] 30Sec. CM




女性ソロギタリストのMIYUさんがファーストアルバムを発売されるという事で


その告知CMとなっております。


記念すべきふぁーすとあるばむですよ!!


これは胸が高鳴るどんだけ~~


手に入れるっきゃないびっくり




発売が楽しみですね。




ただ、PVが収録されたDVDは店舗限定特典だそうなので、みなさんご注意くださいあせる


そのDVDにはMIYUさんのギターデモンストレーションも収録されます。


もちろんデモンストレーションも僕が編集しましたよめがね




ということでまとめますと、今回はPV,30秒CM,ギターデモンストレーションの3つの映像を制作したということになります。


作業中は大変だと思っていましたが、終わってから配信されているのを見るといい気分ですおんせん




あとは発売を待つのみビックリマーク




といったところで今回はここまで。




次回をお楽しみに旗振・青






学生 有阪 仁人



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年10月06日(木)

PV制作ですよ

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

こんにちは。


ありやんですよ米粒


また期間が開いてしまって申し訳ないですしゅん


前回のディナーショーの編集はもちろん無事に終わっています。


その後もドキュメンタリー映画のお仕事やPicture Battle等ありましたが、今回はまた別のお仕事のお話です。




先日僕はある女性ギタリストのPV制作に参加しました。


とてもきれいな金髪の方でした。(日本人ですよ)


このPVは今度発売されるCDの先着購入特典として付属されるDVDに収録されるものです。




撮影はとても短く3時間ほどで終了してしまいました。


PVの撮影中に僕は照明を担当しました。


曲が流れている途中で照明をつけたり消したりするのですが、始めは照明をつけるタイミングがつかめなくて2回ほどやり直しとなってしまい、少し焦りました汗


それでも無事に撮影は完了したので、ほっとひと安心です。




で、撮影後は編集に入ります。


まずは映像データを編集しやすいように変換するところから始まります交換


僕は映像の繋ぎ合わせという意味での編集ではなく、エフェクトをかける担当だったので、


すでに繋ぎ合わされた映像をもらって、ギターから光線が出るというエフェクトを追加しました。


使用ソフトはUTBのみんなが大好きなAfter EffectsですAE




弦をはじくタイミングでギターを光らせて光線を出すという作業で、これは1フレーム単位での作業となります。


作業開始前は3~4時間で終わるだろうと甘く見ていたのですが、実際には12時間以上かかってしまいました。


なぜこんなにかかったのかというとギターを光らせるためにはギターの部分だけを1フレームずつ切り抜くという作業が必要になるからです汗


更には音に合わせる必要もあるので、少しでもずれていたらまたギターの切り抜きからやり直しになります。


こうなると頭の中でも何が何だか分からなくなってくるので、疲労と重なってパニック状態になってしまいますパニック


なのでリスクもとても高く、終わらないだろうという事でギターを光らせるというエフェクトは断念し、光線出るエフェクトだけになりました。


光線だけだとタイミングを合わせるだけなので、作業は結構簡単で、それこそ3~4時間あれば十分に完了してしまいます。


で、ひと通りの作業が完了して、いざ書き出しという時点で、僕は絶望しますガーン


映像自体は4分弱の尺なのにPCに表示された書き出しに必要な時間は2時間半です。


きっと光線エフェクトの処理がとても大変だったんだと思います。


更に何度か同じ作業を繰り返しているので、imacさんにはとても申し訳ないと思っています比呂


こういったところでも映像を作るって大変なんだなと実感しました。




現在は完成したものをクライアントさんに送って、お返事を待っているところです。


簡単な手直しくらいであれば良いのですが、大きな変更の指示が来てしまうとまた数時間の手直し作業と


imacさんにも負荷を掛けてしまうので、ドキドキしています。




今回のお仕事は実際に市販されるものに収録されて、一般の方の目にも届きます。


自分の携わったものが全く知らない、映像制作に関係の無い人の目にも触れるという事を考えると完成がとても楽しみですわくわく




では、今回はこの辺で。


また近いうちにお会いしましょうsei




学生 有阪 仁人





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月18日(木)

ディナーショー編集ですよ

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!
みなさんこんにちは。
ありやんですよあ
毎日暑いですね太陽

お盆が明けてからの僕はあるロックミュージシャンのディナーショーの映像編集に取り組んでいます。
このイベントは2日間開催され、僕は1日毎に約2時間ほど撮影された映像を短くまとめるという作業をしています。
映像をどこで切るか、全体でどのくらいの長さにするか等は僕に任されているので結構緊張しますあせる
作業自体はそれほど難しいものでは無く、2日間取り組んで第一弾の作業が完了しました合格
これを依頼主の方にチェックしてもらい、修正と他の映像素材や音源を入れて完成させますsss

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
深夜3時頃のありやんです。
背筋が曲がっていますねきらん2

イベントの映像を見ていると半分くらいは皆で歌っていて、2日分それを聞いて聞きながら作業にあたっているので、曲が耳に染み付いていました。。。
またこれが良い曲で、UTBにCDがあるそうなので借りようかと思っている午前4時40分ですバンザイ

第一段階の作業は完了しましたが、これからが大事な作業になると思うので気合いを入れて取り組みたいと思います。DASH!
そう遠くない未来に完成できると思うので、またご報告します。!!

ではまたバイバイ
今後のありやんにご期待くださいはしる

学生 有阪仁人
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年08月08日(月)

更新サボってごめんなさい。。

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

おひさしぶりのありやんですよ人


約2ヵ月ぶりの更新ですようきうき

いや~お待たせしましたDASH!

書こう書こうと思っててもね、ついね、あれですよ。

忘れちゃう…タ、タイミングが合わなかったりするんですよねあせる


さて、最近のありやんは編集ばっかりやっていた気がします。

まずは講師の先生から頂いた、ダンスイベントの映像の編集。

これは3台のカメラで撮影されたダンスステージの映像を音や動きに合わせてつなげていく作業でした。

ただ、同じ場所と動きを3つの視点でとらえているので、単純に映像を切り貼りするだけでなく、

今回はまだ授業でも教わっていない、マルチクリップ編集という手法を使いました。ち

これは3視点の映像を編集画面に映して、完成版の映像にどの視点のものを使うか選択するという手法です。

例えるなら、バラエティ番組などでしゃべる人が変わる度にカメラが切り替わるのと同じだと思います。たぶん。。汗


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
一緒に作業に当たっていた今村君です。


新しい編集技術が身に付いてうれしいのと、音に合わせて映像を切り替える作業が楽しかったです。

ただ、結構前に完成した映像を先生にお渡ししたのですが、「作業終了」のお声を聞いていないので、

いつかやり直しと言われるのか、ドキドキしています。


映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
ノリにノッている今村君。

手の動きが速すぎてずっと止まっているようにしか見えませんでした。

こうなってしまうと声が届きません。



そして、ほかにも編集作業をしていたものがあります。

それは「香水のWEB広告映像」で、クラス単位で制作するというものでした。

香水メーカーのクライアント様から依頼を受けて4つのクラスでそれぞれ制作しました。

外部の方からの依頼という事なのでこれはもうお仕事3104ですね。

という事でみんな張り切って制作に当たっていましたふーふー

僕たちのクラスはカフェの設定で制作したので、カフェを探すところから。。


で、無事に撮影も終わってさぁ編集ビックリマークまぁ僕一人ですけどね…。

1分ほどの映像なのですぐに終わると思っていたのですが、いざ繋げてチェックすると、奥にあるガラスに電光掲示板やら歩行者やらいろいろと写りこんでいるあせる

という事でこれを消す作業に入るわけです。


使用したのはAfter Effectsさんです → 映像を合成したりエフェクトをかけたりするものですよね!?

まずガラスに何も映りこんでいない静止画フォト♪を用意して、ガラスの部分だけを元の映像に載せて、更に黒くぼかして、ガラスの前で俳優さんが動いているからその部分を抜き出してまた載せて…汗

という文章では伝わりにくい作業を延々とやったのです汗

写真があれば良かったのですが、ブログの事忘れてた…作業に夢中すぎて撮れなかったんですよねドンッ


いざ完成した映像を見てみるとなかなかうまくぼかせているような気がしますきらりん

そして、この作業のために何時間もAfter Effectsさんとともに過ごしたので、少し仲良くなれました。

この映像に関してはいつかきっとみなさんの目にも届くのかと思いますが、どうなのでしょうはてなマーク


こんな感じで今回の更新は以上です。

もうすぐお盆ですね。お盆が明けたらまた新しいお仕事が待ってますアップ

次はもっと早く更新します!!

では、次回お楽しみにバイバイバイバイ


学生 有阪仁人

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。