2012年11月30日(金)

ブレイントレーニングコース 〜完成、試写〜

テーマ:ブレイントレーニングコース
編集も終わり、今回の授業では試写会を行いました映画

チームで撮影した素材を共通して使用し1人1人編集を行いました。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
同じ素材でも編集のやり方によって受ける印象が全然変わってくることに、
学生達は驚いているようでした目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
自分が編集した映像を試写した後は、1人1人前にでて、
どういったことに気を付けたのか、どう工夫したのか、
などなど発表していきましたニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
こう撮っておけばよかったなど、反省を述べる学生もいました。

そうですね!撮影時にいかに編集のことを考えながら撮っていけるかが、
すごく重要なポイントになってきますね!ビックリマーク

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
手伝ってくれた1年制のジョブトレーニング生からも後輩達に向けて
アドバイスをしてくれました。
最初は失敗するもの、それを次回の映像制作にどう活かせるかが大事!!

確かにプロでも、そういった反省が常に付いてまわるものです。
そういった反省を積み上げながらレベルを上げていってほしいものですね。

しかも、これは映像業界だけではなく全ての業種で起こりうることですね!


それでは次回は卒業式の模様をレポートします。
お楽しみに~、スタッフの伊藤でしたハンバーガー

UTBロゴ UTB映像アカデミー UTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月27日(火)

ライブ撮影直前

テーマ:クラブ活動
久々のクラブ活動ブログアップです!

「ライブ映像を作ってみよう!」という部活『バレリーナ部』が最後のライブ撮影に向って動き出しました。

今回撮影させて頂くのは
バンド『D.I』さんのライブです。

前回の部活で決めたリーダー、サブリーダーを中心に撮影準備を進めていて、
カメラ位置やサイズ、スタッフィングを話し合って決めていました。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

それを中心にバレー部顧問の先生がチェックし、詰めていくという形で今回の部活は進めました。

みんな楽しみにしている「バレー部」での撮影、ということで、
部員のみんなのモチベーションは高いのですが、楽しいぶん、「仕事」という意識が薄れがちです

本番直前の部活ということで、バレー部の顧問であり、ディレクターの高橋健人さんから、
考えの足りてない部分の具体的な指摘(サイズや個人個人のスケジュールなど)と、仕事としてきちんと取り組むようにとの指示があり、部員達の顔にもキリリとした緊張感を見て取ることができました。
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

2012年、もう年末です。
最初の撮影からもう半年が経ちます。

本番は12月7日!
今まで学んできた制作の段取りもしっかり行い、
個人個人が成長を実感する良い作品を作ってもらいたいと思いますので、

それまでにすべき準備は全てして全力で頑張ろうメラメラ


映画・映像学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月07日(水)

ブレイントレーニングコース 〜編集〜

テーマ:ブレイントレーニングコース
お待たせしましたビックリマーク
編集の模様をレポートしたいと思いますニコニコ


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
撮影した素材をPCに取り込んで映像をストーリーに合わせて、
切って貼って繋いで並べていきます。

映像の他にも音も繋いでいかなければなりません。
その後はテロップを入れたりなど様々な行程をふまなければなりません。

なので編集ってものすごく時間が掛かり大変なものなのですガーン
なので学生達のみんな頑張っていきましょうメラメラ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
真剣な眼差しで編集に取り組んでいます目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
各学生に1台ずつPCを割り当てられ、
完成に向けて編集を進めていきます!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
すごく楽しそうですねニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
講師のサポートとして
授業を手伝ってくれているジョブトレーニング在校生の中尾くんニコニコ
ブレトレ生に教えてくれています目

去年度は中尾くんが短期コースの学生で同じように先輩から
教えてもらっていましたニコニコ
こうやって引き継がれていくんですね~音譜

次回のレポートをお楽しみに! スタッフの伊藤でした食パン

UTBロゴ UTB映像アカデミー UTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月05日(月)

ブレイントレーニングコース 〜撮影〜

テーマ:ブレイントレーニングコース
さあ、いよいよ撮影日となりましたニコニコ

ブレトレの学生のみんな気合いを入れていきましょうメラメラ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
この日の天気予報は雨雨でしたが、
撮影の時間帯だけ雨が止むという奇跡がおきましたキラキラ
日頃の行いが良かったのでしょうニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
カメラのアングルをチェックしています目

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
音は問題なく撮れていますか??
はっきり撮れるようにマイクを近づけすぎると映像に
入ってしまいます。そのギリギリを狙うのが難しいですねショック!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
段取りを確認する学生の監督と制作です。

途中に雨が降ってきたらどうしよう??? 
画と画が繋がらなくなってしまうのではないか、
不安がよぎりますガーン

すると、
撮影のスケジュールをストーリー通りの順番にして、
雨は降っていないけど最初から傘を持って演技をさせれば、
万が一に雨が途中から降ってきても、傘を差す演技のカットを追加すれば繋がる!
という形で撮影を進めました。

なるほど! よく考えてるねニコニコ
撮影現場ではこういった臨機応変に対応することを求められますひらめき電球

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
今回のブレイントレーニングは2チームで制作しています。
もう1つのチームも同時に違う場所で撮影をしていますニコニコ
それにしても奇麗な通路ですねキラキラ

ただ一般の方には絶対に迷惑が掛からないようにして下さいねニコニコ

撮影時はそういったことにも気を使わなかればなりません。
如何に周りを見る事が出来るかが問われますビックリマーク

次回は編集の模様をレポートします!
スタッフの伊藤でしたチョコレート

UTBロゴ UTB映像アカデミー UTBロゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月04日(日)

ブレイントレーニングコース プレゼン大会

テーマ:ブレイントレーニングコース
プレゼン大会の模様をレポートしますニコニコ

各自が考えてきた企画を1人ずつ全員がプレゼンを行いますビックリマーク

今回のお題は「愛」ですラブラブ
そのお題でショートムービーを制作しますグッド!

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
緊張えっしながらも自分の考えた企画を発表する学生達~

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
プレゼン後はみんなで話し合い誰の企画で
制作を進めるか決めていきますニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
決まった企画を考えた学生が監督をすることもあり、
みんな気合い十分ですメラメラ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
企画の内容に質問をする学生パー
良いですね!分からないことなどがあればどんどん質問して、
他の学生が考えた企画を理解するようにしましょうニコニコ

自分の考えを伝えるチカラ、
他の人の話を聞いて理解するチカラ、
こういった時に養われていきますね!ニコニコ

プレゼンで人へ伝わる情報量を増やす為のコツとは??
それはブレイントレーニングコース
受講してからのお楽しみにニコニコ

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
プレゼン後は、チームで話し合い。
誰の企画で進めるのか、誰が監督をするのか?決めていきますニコニコ

次回は撮影の模様をレポートしますニコニコ
スタッフの伊藤でしたリンゴ

UTBロゴ UTB映像アカデミー UTBロゴ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。