1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年05月27日(金)

字幕を入れてますよ!

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!
こんにちは!!ありやんですカチンコ

みなさんは字幕、好きですか?
それとも吹き替え派ですか?
僕はどっちも好きです萌え

僕は今、ある映画の字幕制作に参加しています字マーク

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
作業にはFinal Cutを使用しています。

今回は邦画作品の海外進出に向けて、英語の字幕を制作しています。English2
もちろん専門の方が翻訳された文章をもとに字幕をつけていますヨ。

作業は数人で分担しており、最後に一つにまとめます。
とても細かく根気のいる作業ですが、多くの方が目にする物だと思うとやりがいを感じますDASH!
まだまだ半分も終わっていませんが、納期まで一週間もありませんあせる
仲間たちで協力し合い、しっかりと完成させたいと思います。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
こんな感じで作業しておりますにこっり
同じ場面を繰り返し見て、字幕の入るタイミングと消えるタイミングを調節します。
字幕一つひとつに編集者たちの心がこもっていますキラキラ
吹き替え派のあなた、たまには字幕のことも思い出してあげてください。

では、また近日中に経過をご報告します。
次回をお楽しみに~バイバイ

学生 有阪仁人
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年05月23日(月)

プチ・クリエイターコース(短期コース)5月生スタート!!

テーマ:プチ・クリエイターコース
おはようございますニコニコ

スタッフの伊藤ですメラメラ

ブログupが少し遅くなってなってしまいましたが、
2011年度プチ・クリエイターコース5月生
がスタートしましたクラッカー

今回の授業は技術でカメラの取り扱い方になります。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
HDでも収録が出来るカメラとあって、興味津々に授業を受けていました。


$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
慣れて来たところで、外で太陽の下のもと録画練習を行ないました晴れ

動いている被写体を画面から外れないように、
ピント(フォーカス)がずれないように注意しながら行ないました。

$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
被写体になってくれたのは1年制のジョブトレーニングの学生です。
手伝う事があればとわざわざ休みなのにUTBに来てくれました。

この学生も元はプチ・クリエイターコースの学生でした。
卒業して後、
映像を仕事にしようと決意して1年制のジョブトレーニングに入学して、
頑張っています!!!

こういった形でジョブトレーニング生とプチ・クリエイターコース生と
交流する事が多いので、いろいろと情報交換が出来るのも良い点です。
(プロの現場の話しが聞けたりなど、、、耳

これから撮影、編集や生放送などの実習が
はいってくるので楽しみにしてて下さい音譜

UTBロゴ映像・映画学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月21日(土)

『ふーてんき映画宣伝部』始動!

テーマ:ジョブロケ
UTBロゴUTB映像アカデミーでは、映像の勉強は授業だけではありません!
インターンシップとして撮影現場のお手伝いに行ったり、UTBが制作会社となって受注仕事のお手伝いをしたりしながら、仕事を肌で感じて覚えていきます。

それと平行して『部活』としてお仕事体験をしていく企画が進行しています。
そのうちの1つ『ふーてんき映画宣伝部』が始動し始めましたのでご紹介目
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」

去年から学生ともども大変お世話になっております、ふーてんきの古賀ゆきえさんという方がおります。
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
仕事の厳しい部分ももちろんのこと、楽しい部分がしっかり伝わる講義、
大変勉強になります!

音楽の企画制作や映画の企画制作宣伝など幅広く活動している方で、
去年は、学生が制作実習で作るPVのアーティストを紹介して頂いたり、(ナショヲナル『サイバーギャル』PV)
UTB講師YukSaito先生の映画『Re:Play-Girls』の宣伝活動でもいろいろ勉強させて頂きました。

そのふーてんきさんの指導のもと、希望した学生達が映画の宣伝について体験しながら学んでいくのが
『ふーてんき映画宣伝部』です!!

UTBの授業では映像制作のことは勉強しますが、宣伝のことをじっくり考える時間はありません。なので、この課外活動はとても貴重な経験になります。

部活部長部長は細野さん
$映像学校・映画学校のUTB映像アカデミー「ジョブロケレポート!」
細野部長コメント「宣伝の方法やその仕組みを講義して頂いて、通常の授業では受けられない映像業界の『宣伝』が見れるので、毎回の集まりがとても楽しみです!!
映像をつくるだけでなくて、ビジネスとしてどう成り立たせていくかを学べると思うので、広い視野で映像業界を見れるようになれたらいいなって思っています。」

これから始まる『君へ。』という映画の宣伝方法を考える!というミッションが進んでいます!
今後も活動状況をお伝えしていきますので、お楽しみに~。crml

UTBロゴ映像・映画学校 UTB映像アカデミーUTBロゴ

教務 粕川




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年05月17日(火)

オカリナ講座の現場に参加しました

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

こんにちはビックリマーク

ありやんです。

ここのところ気温も上がって、街中では半袖姿の人も多く見かけるようになってきましたね。

そんな今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク


さて、先日僕も撮影現場に初参加してきましたので、その内容をお伝えします。

撮影内容は「0からはじめる宗次朗式オカリナ教室」というもので、宗次朗先生がオカリナを始めたばかりの生徒さんに音の出し方から教えていく様子をインターネットで生配信するという教育講座番組です。


今回は室内での撮影だったので、カメラにはバッテリーではなくAC電源コンセントを繋いでいました。

更にはカメラから電源アダプタ、そこからコンセントに至るまですべての接続部分をパーマセルという光沢の無いテープで固定していました。

この理由としては撮影中に足を掛けたりしてケーブルが抜けてしまわないようにするため。

特に今回は生放送なので途中で映像が消えてしまえば放送事故になってしまうという事で事前に可能な限りの対策は取っておくのだそうです。

もちろんカメラだけに限らず録音や照明等の機材にも同じ事が言えると思います。

これは実際に現場で見て、大変勉強になりました鉛筆


そして反省点として、やはり状況の判断が遅くスムーズに動けなかったり、必要なテープの長さを見誤り、2度手間になってしまうという事がありました汗

「現場」に慣れる事も大事ですし、状況を素早く判断できるように常に周囲を見渡せるように意識していきたいです目


今回は初めての現場参加という事もあり、すべてが新鮮で学ぶことばかりでした。

また、現場のスタッフ全員が場の雰囲気を和やかに保つように気配りしていて、チームワークの大切さと楽しさを改めて実感しました。

*余談ですが、宗次朗先生のオカリナの音色が心地良く、若干睡魔に襲われた事は秘密です秘密



以上で今回の報告を終わります。

今後はもし写真を撮ることができればここに載せたいと思っています。

ではまた次回をお楽しみに!!どろん


学生 有阪 仁人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月13日(金)

はじまりますよ! 「ありやんのジョブロケレポート!」

テーマ:ありやんのジョブロケレポート!

こんにちは!
UTB2011年ジョブトレ生の有阪仁人(のりひと)です。

いよいよ始まります!! 「ありやんのジョブロケレポート!」ぱちぱちぱちぱち


ここでは今後僕が撮影現場などに参加した際の体験や感想、反省等を掲載していきます!
現場によってはここに記載できない事などもあると思いますが、皆さんに楽しんでいただける様に精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いしますぺこり


また、僕の1年間の成長日記としての「ありやんのジョブトレ成長記 」もUTBでのイベント等の度に更新していきますので、あわせてご覧ください!


さて、UTBでは入学式から1ヵ月が経ちました。

授業もいよいよガチな雰囲気メラメラになってきて、不安と緊張と楽しみが渦巻く中で日々を過ごしています竜巻
すでに自主制作を進めている学生もいて、みんなのパワーと情熱を感じています。(僕もがんばらないと置いて行かれてしまうあせる)
このパワーと情熱をずっと保って学生たちそれぞれが成長し合えたらそれはそれはもう素晴らしい事だと思いますキラキラ
僕だってもちろんがんばりますよひげめがね(キリッ


今回はご挨拶のみですが、近日中に実際の現場体験レポートをお届けできると思いますので、お楽しみに!!
ではまた次回、乞うご期待走る


学生 有阪 仁人

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。