オンとオフ | うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~

うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~

愛するもののカタチ、ひとのキモチ。
心地よさにとって大切なものはなにかを
伝えてゆくブログ。

うたうように、わらうように~心地よい日々を暮らす~-SH3E03260001.jpg



Seikoです。



新しいブログを始めてから、
こちらの「うたわらブログ」の方がとんとご無沙汰でしたが、



それでもご訪問くださってる方々が
まだまだいらっしゃるみたいでうれしいです
ありがとうございますー




さてさて。
今日は絵本の読み聞かせサークルで、
劇の練習がありました。



夏休みに数件の小学校などを慰問するので、
それ用の練習なのですが…



毎度のことながら、
笑い倒して帰ってきました。
(今も、ドリフのセットが壊れるシーンで流れる
あの曲が頭を離れません…



いや、
有名絵本の中の、
怪物をやっつけるシーンをどう演じるかで、



くしゃみをしたら大きなタライが
怪物の頭の上に落ち、
いつの間にかやっつけられていた、というのはどうかと…



スミマセン。
おふざけが過ぎました



そんな練習の後、
頭を日常に戻すのに時間がかかりました



オンとオフ、という言葉があります。
これを公私と捉える場合もありますが、



私のような主婦業をやってる女性の場合、
家にいる時がオフとは限らないのかな、と思います。



特に私の場合は、
家事や子育ては時に職人か?というほど
厳しく真面目なことがあるし、



それ以外の時間はいつも
思索や探求に時間を費やしていることが多いので、
(受け身でボーッとしている時がない)



もしかして、
今日みたいに気のおける仲間と
自由にしゃべりあって笑いあって、
気楽に発散している時がオフ、なのかも?


8年めに突入した
この絵本サークルの活動。



立ち上げから今まで
ずっと代表をしている友人は、
責任感があって信頼できる素敵な女性ですが、



いつもメンバーのお母さんたちが
無理なく楽しく参加できるように、
それぞれの思いを尊重しながら
会を存続させてきてくれました。



なので、ここではすっかりリラックス状態。
でも、それが返ってアイディアの源にもなってたりして。



不思議ですね♪