今週「り」くんが入院して、手術した。

私は高校生の時に、開腹手術した。


副卵巣というすでに退化していて、機能は特にないらしいものが

卵巣にくっついていて、そこに体内の水がたまった。

テニスボールくらいに膨らんだそれは、

卵管ごとねじれ、生理不順と、痛みを起こしていた。

便秘も起こしていたから、痛みは全部便秘のせいだと思っていた。


なんだか眠くて、眠くて、部活から帰るとご飯中にも寝てしまってたり

していた。


病院へ行くきっかけは、部活にいきたくなかった朝、腹がいたくなったからだ。

たいして、痛くなかったが、行きたくないから

「おかあさーん、お腹痛いんだ・・・」と相談。


「病院、いこうか」と母。

「うん」私。



その日の検査で、即入院。

次の日手術だった。


「なんでわかったの?」と後になって母にきくと、


「なんか、いやな感じがしたんだよね・・・」と言われた。


さぼりたいだけの、おおげさに言っただけの言葉から

なんでそう思ったのか?

そして、なんでそう言われて、私も素直に病院へ行ったのか・・・


いまだに不思議はてなマーク


私に、そんな子どものことがわかっちゃう能力は、まだない。


でも、高校生の時の開腹経験から、

手術まで、終わってからのことが予測できたし、

「り」くんの、不安からでるさまざまな質問にも

素人だけど、答えを返すことができた。


無駄な経験ってないなぁ・・・って思ったえっへん