6月10日(金) 【ばばばあちゃんのぱぱぱぱパンをつくろう】


火曜日におにぎりクラブの赤ちゃんの会の練習で、会った「麻」氏。

「お・・・は・・よ・・・う・・・ご・・ざ・・い・・ま・・す」

って声でてないしーーーーーサーーッッ・・・

「麻」氏は、このパン作りのパンのほうの担当。

風邪。「無理しないでね。」と言ったものの、どうしよーって(汗)

当日は普通に声がでるようになり、せきも出ていない様子。ミラクルだわきらきら




親子合唱団と子ども劇場と絵本でボラな日々

いけの「いっぴきちゅうーねずみ1」で、ざわついた会場はすーっと静まり、最初のごあいさつ。

「栗」氏のパン作りの説明のあとで、調理台4台にそれぞれ4~5組の親子で、パンづくり開始。


1才半から3才の子は、ママの足や手にぴたーっとくっつき、動きに制限があるのを感じつつ

楽しくこねこねしました。


発酵タイムは、ちょいトラブルで、しっかり30分。

でも、「ももん劇場」は2作品やってもせいぜい6分。手遊びやって、絵本読んで・・・

ママも、ちびちゃんもとっても楽しそうに、にこにこ、ふんわーりした表情。

しかし、私は、ありあまる時間にあせる

お話上手な「新」氏に、楽しくしゃべってもらいなんとか発酵終了!


このパン成形したら、2時発酵なしで焼いちゃうんです。そしてできたのが・・・


親子合唱団と子ども劇場と絵本でボラな日々

かわいくできました。

ちびちゃんたちは、まだほかほかとしているパンにかぶりつき、満面の笑み。

ママたちも笑み。調理台ごとに会話も楽しくはずんでいました。


子劇3役さんから、4月に入ったばかりの会員さんからこんなメールきたよって連絡いただきました。

《こんにちは♪今日のパン作り、めちゃくちゃよかったです~!!もう一つの予定無視して行って良かった~❤

本当に本当に良かったです❤》


嬉うれしいわー!このめちゃくちゃ良かった~な気持ちがいっぱい広がって、

子ども劇場に興味もってくれる人が、増えるといいなぁ。


寝不足が続いていたのもあって、この日の夜は、気持ち悪くなるくらい眠かったうっ・・・

お疲れちゃん!