昨日、22日(日)富士市交流プラザにて、Aコース(乳幼児から低学年)の今年度初例会が行われました。
演目は、老舗人形劇団プークさんの『3匹のやぎのがらがらどん』(併演ぼちぼちいこか)です。

これが、舞台劇(人形劇)はじめて!というお子さんも多いなか、開演の合図とともに場内は暗く・・・
まずは、『ぼちぼちいこか』でした。
かわいいーとは言い難い、ナイスキャラな『かば』かばが、消防士になりたいなぁと消防士になったり、
バレリーナになったりしますが、なにしろ重いからいろいろハプニングが起こり、なれへんかった・・・と
なります。関西弁でしゃべる、夢を追いかけるかばくんに、大人も子供も大笑いきゃぁ~

いけは、《綱渡りするんだけど、重くって綱が地面についちゃうところ》が、爆笑でした。


休憩をはさんで、いよいよ『がらがらどん』です。


絵本でも有名ながらがらどんですが、がらがらどんたちの人形が、まぁかわいいんです
私はまんなかの大きさのがらがらどんの顔が好きらぶ1
絵本とのおおきな違いは『愛すべきトロル』かな
おばかで、愛嬌があって、かわいかった。こわいっていうより、おもしろい感じ。
でも、小さい子どもたちは、真剣です。
トロルの迫力ある演技と、音響に
1才や2才の子が、ひょえーーーと泣きうわぁ~ん
がらがらどんたちの危機に「きゃー」「そっちだめー」
「あっちいけー」ぷんぷんと必死の応援コール。

楽しい時間でした。
小学5年の女子も大喜びの2作品でした。
頭の中で流れている曲・・・「が・ぎっぐー、が・ぎっぐー、がぎぐっげごー」
劇中歌を「は」と「り」と大声で歌いながら帰りました。


今回の例会にむけて「ま」さんと「く」さんと作りました。
解決!子ども劇場のはてな!
こんな感じ。
親子合唱団と子ども劇場と絵本でボラな日々

これからの例会のポスターはこんなです。

親子合唱団と子ども劇場と絵本でボラな日々