7月にあるAコース(幼児むけ)の例会

 「ばばばあちゃんのいそがしいよる」(人形劇団ひぽぽたあむ)

にむけての子育て講演会があり、チラシを作ることになった。


劇団を主宰している永野むつみさん笑いあり、涙ありのおもしろ子育て話。

私も昨年聞いた。子どもの行動の理由になるほどなぁと思ったり、

親の対応の自分勝手さに私もそうだ・・・と反省したり。

帰ってから、子どもに対してまあるい感情の自分にきづいた。(長く続かなかったけど・・・(;^_^A)


そんな素敵な講演会をたくさんの子育てママにきいてもらいたいと思う。


少し前に資料部の友「ま」がすんばらしい本を図書館でみつけてきていた!


「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」(牟田静香著)

どんなイベントも、チラシ一つで人の集まり方がちがう!ってのが主な内容。

いままで、講演会と名のつくイベントには、なかなか人が集まらなかった子ども劇場。

人が集まらなかったのを「雨だったから」とか「お天気よかったからみんなお出かけしちゃったのかも」と天気を理由にしたり、「場所がわるかったね」とか言ってませんか?って本書の指摘にドキッ(゚Ω゚;)


この本を読んでいたから、講演会のチラシ「作ります!」って言っちゃった。「ま」が・・・。

GWもあり、学校もなんだか早く終わったりするなか(車も2回故障とか汗)短期間でがんばりました。ぱちぱちぱちぱちぱち


「ま」がうたい文句を練り、いけがデザインを考え、若いママたちに手にとってもらえるようなかわいいチラシ!

富士市の子育て支援センターや各まちづくりセンターに置かれる予定なので、手にとって見てほしいなぁ。

そして、来て!(o^-')b