久しぶりの更新になりました。

その間にずいぶん日が長くなってきましたね~。

梅の花もちらほら咲いていて、間もなく春だなと思う今日この頃ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、使っていたPCが突然壊れまして、

電源オンにしても、画面は真っ暗、、なんの反応もしなくなりました。

すぐに修理の見積もりを取ったところ、基盤がだめで、

直すには、かなり部品の入れ替えが必要とのこと。

使い始めて4年も経っていないものだったのですが、

修理代がかなりかかるということだったので、

致し方なし、買い替えることにしました。

 

普段、家具については、長く使えるものを ということで

自分たちが製作するものは、基本的に10年以上は

当たり前に使用できます。たとえ故障したとしても、手直しすれば

元通りに使えるようになります。

もちろん、PCも修理すれば使えるので、直せばいいのですが、

それがどう考えてもコストに見合わないようになっているんですよね。

最近では、PCやスマホなどのリサイクルもかなり考えられてきているようですが、

物の寿命と利便性やコストのバランスというのは難しいものだなと

改めて考えさせられました。

 

と、半分愚痴のような内容になってしまいましたが、

久しぶりの更新は、先日製作したサイドテーブルのご紹介。

 

 

とても小ぶりな家具。テーブル兼スツールとして使いたいという

ご要望からデザイン、設計しました。

いくつかの案の中から選んでいただいて、この形に。

 

 

オーク材で作りました。ソファサイドなどにおいて、テーブルとしてお使いいただけるもの。

天板下の幕板に少しアールをつけて、四隅に空間を持たせて

軽快な感じのデザインに仕上げています。

 

 

細かいディティールにはこだわって作りました。

角の面取りや、四隅の空間などは、ほんの少しのことですが

こういう工夫があることで、シンプルなテーブルにも

個性が出て、単体で置いた時にも、インテリアのアクセントとして機能してくれるようになります。

 

 

小さいサイズですが、ちょっとしたお茶セットくらいは十分におけるサイズ。

移動するのが苦にならない小ぶりなサイズですので

使わないときは、花台になったり、ちょっとした作業用のスツールとしても

使えますので、いろいろな場所で活躍してくれると思います。

 

 

シンプルな中にちょっと個性がある、

そんな小さな家具です。長くご愛用いただければ嬉しいです。

 

うたたねでは、オーダー家具のご相談を承ります。

サイズや機能から、使いやすい家具をお客様と一緒に

作っていきますので、どうぞお気軽にお問合せください。

お見積もりは無料です。

暮らしの中に使いやすくて彩を加えてくれる家具をおつくりします。