展覧会の会期が近づいてきました。

今回はチームでこのイベントを作っています。

クリエイティブディレクションは BYTHREE さん

コピーライティングは かたちラボ さん

そして、会場となる KIITOのスタッフ の皆さん。

ただ今皆さん、展覧会のために、奔走してくださっています。

一番メインの作品を作るのは、我々うたたねです。

かなり作りこんだかっこいい会場になる予定なので、

これは、展示する作品がいいものでなければ、、。

気合が入っております!

 

ということで、前回アップしていたピアノ椅子は、

ほぼ完成しています。

他にはない、ちょっとおもしろい椅子になっていると思います。

 

 

仮組みのフレームにシートを乗せてバランスを検討中。

ここからどのくらい削りこんでいくか、イメージを出していきました。

 

角を面取りし、形を整え、削ったパーツ。

これらを組んでから、さらに削っていきました。

 

ウォールナットの脚で、落ち着いた色味ですが、

さらに深みを出すために、今回は柿渋でトーンを濃くしています。

 

重厚感のあるピアノの前においても、

きれいに調和するように。そして、林さんのプロフィールの写真に

あるような、真っ赤なドレスも似合うよう、

イメージしながら製作しました。

本革仕様の座面も、なかなかゴージャスです。

なかなか面白い椅子に仕上がっていると思いますので

ぜひ座っていただければと思います。

 

ピアノ椅子と同時進行で製作しているのが

愛犬家の椅子です。

かわいらしいチワワと暮らす愛犬家のご一家。

奥様は仕事でパソコンと向き合う時間が長いそうなのですが、

合間に愛犬と戯れて、くつろぐことが出来る椅子が欲しいということでした。

 

 

シンプルなデザインの椅子ですが、

特徴的なアームがポイント。

この段階では、まだその全貌は明らかになっていませんが、

これもまた、ちょっとおもしろい椅子になっています。

 

オーダー製作の椅子は、使い手の好みや暮らしを反映しています。

椅子を見ることで、座る人が想像出来たり、

その人のパーソナリティーが、なんとなく感じられると思うのです。

今回の展示ではそんな モノ と ヒト の関係も

いろいろ考えることが出来る展示になっていると思います。

 

 

さて、その展示のご案内のチラシが出来上がってきています。

 

 

裏面の情報量も多いです。読み応えたっぷりの内容です。

 

こちらの内容についてはホームページでも見ていただけるのですが、

このチラシには、紙ならではの仕掛けがあるんです!!

 

 

実はこのチラシ、ペーパークラフトになっています!!

チラシに描かれた、家具のパーツを切り取って組み立てると

ミニチュアの椅子が出来上がるんです!

しかも、パーツはセレクトが可能。

 

展示会の内容に合わせてあるのですが、

このチラシでも自分だけの

オリジナルチェアが出来上がるという仕掛け。

これはBYTHREEさんのアイデアでできたものです。

完成度もこだわりも半端ない!

チラシはKIITOやうたたね、関係各所にて配布中。

ご要望があればお送りすることもできますので

どうぞお声がけください。

 

今回の展覧会は、本当に楽しい仕掛けがいっぱい詰まったものになっています。

 

外に出かけるのが心配になるニュースが もろもろあったりしますが、

そんな中でも、開催に向けチーム一丸頑張っていますので、

皆様のご来場をお待ちしております。

 

--------------------------------

 

http://kiito.jp/schedule/exhibition/articles/39796/

日 時
2020/3/6(金)~29(日) 11:00~19:00※月曜休館
場 所
         デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町 1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸
ギャラリーB
制 作
山極博史、杉島郁子(うたたね)
ディレクション
吉田貴紀・栗原里菜(BYTHREE)、田中裕一(かたちラボ)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸、うたたね