今週末から始まるイベント「ちびっこうべ」。

2日間、会場の設営に行ってきました!


代表の山極が担当するチームは

ワッフル屋さんです。


子供たちは、ワッフルを販売するためのお店をデザインしました。

そのデザインに基づいて、大人が実際にお店をつくっていきます。


全部で15のお店が、今度神戸に新しくオープンする

デザインセンター神戸「KIITO」の中に

つくられます。



うたたね日報


写真は、まず床を一段上げて

壁を半分立てたところ。

お店の大きさは2400×2400サイズです。



子供のデザイン画は、自由で楽しくて

面白いアイデアがいっぱいでした。




どのブースも、その子供の発想を

なんとか実現すべく、大人が本気を出してます。





うたたね日報


今回のお店は、ワッフル屋さんということで、

ヨーロッパのイメージだそうです。


壁の一部が斜めになっているのわかりますか?


この建物、ただの四角ではありません。

製作するのはその分難しいのですが

なんどか形が組みあがったところで

1日目終了。



うたたね日報


中の装飾もすこし見えますね。


お店は、販売する正面側と、

子供たちがワッフルを作って販売するために

バックヤードへ行くための開口が後ろ側にもあります。


2日目は内装や床張、そしてメインの屋根を取り付けました。



うたたね日報



ヨーロッパといえば、エッフェル塔!!

ということで、今回なんと屋根にエッフェル塔が付くんです。

しかも、巨大な。。この発想素晴らしいですよね。

子供たちの発想の面白いところを

ぜひぜひなんとか実現させたいと


いろいろ考えながら、昨日は仮組で7

前回までのワークショップで制作した

エッフェル塔を屋根に取り付けてみました。




うたたね日報



6メートル余裕で超えています。。。

でかいっ。

5~6人がかりで持ち上げて、屋根の上へ。

壁が斜めになっているのは、この塔へと

伸びるイメージになっているからなんです。



昨日、ある程度、お店の形は完成しました。

いや~、なかなかハードな2日間。

筋肉痛です。


でも、とっても素敵なお店が

できたんじゃないかと思っています。

後は、土曜日に、子供たちが最終の仕上げと

内装の飾りつけをして完成です。

どんなふうに仕上がるか、楽しみ。。


日曜日にはすべてのお店が完成し

店舗を営業します。

ワッフルあり、肉まんあり、

ちらしずしやタルト、パンにケーキなどなど

楽しいお店がたくさん並びますよ!


他のお店も、建築家やインテリアデザイナーなど

その道のプロの方たちが作っていますので

お店を見るだけでもかなり楽しい展示になりそうです。


ぜひ、遊びにきて、チーム山極の力作をご覧になってみてください!



http://kiito.jp/