トヨタホームの展示場 | ど田舎で家を建てかえる予定。

ど田舎で家を建てかえる予定。

4歳と0歳児を子育て中。30代の看護師ママが育休中に新築計画を考えるブログ。実際に建てるのはもう少し先!?育児や日々の生活もぼやくかもしれません。










同じ日で


午前と午後で
2つのハウスメーカーさんに


行ってきました。








トヨタホームさんにも


行きました〜






ハイムほど作り込んでなく



メーターモジュールで

25センチ単位で幅は調節
できるとのこと。









展示場はこれまた



リビングダイニング広くて


北側が吹き抜けで明るくて


かっこいい感じでした。









事情を説明すると、





まずはハウスメーカーが合うか

ビルダーが合うのか…







また、 




期限、予算、(道幅ギリなので測量)
などの考え方やはじめ方などから


丁寧に教えていただきました。








大手のハウスメーカーさん

FPさんめちゃめちゃ推してくる。








単純な計算なら


自分でもできるし、





これからインフレだし


金利や物価、給与も


今のままともかぎらないけど…








まあ、話聞けるだけ


ラッキーと思うべきか






繋がっていないのかな?と



疑うべきなのか…









どちらにせよ



ハウスメーカーに依頼すると





しっかりした家

保証しっかりな家にはなりそうですが




そのぶんは
高くつきそうです。。