こんにちは。

蔵王・和歌(うた)の宿  わかまつや

http://www.wakamatuya.co.jp

14代目和歌だんなです。

 

あっというに時間がすぎてしまい、ご紹介が遅れましたが、10月分のアンケート第二弾を掲載させていただきます。

 

===========================

きめこまかい配慮がいたるところで見うけられ、とてもきもちのよいお宿でした。

(東京都 Tさま)

 

【若旦那より】

Tさま、この度はご利用誠にありがとうございます。蔵王温泉へは以前お越しとのことでしたが、今回は数ある中から当館をお選びいただきましてありがとうございます。ご期待に沿うことができたようで幸いでございます。また日頃の疲れを癒やしに当館へお越しいただければ幸いに存じます。

 

===========================

 

全体的に良く、満足である。

気になった点 ・電気のカバー内に虫、ハエの死骸があり、シルエットが気になる

       ・部屋の大きなマドのよごれ

 

(宮城県 Yさま)

 

【若旦那より】

Yさま、この度はご利用誠にありがとうございます。至らない点が多々あったにもかかわらず、全体的に良く、満足、とのご感想をいただき、ありがとうございます。ご指摘いただいた点は、担当に連絡し、今後このようなことのないよう十分注意してまいります。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

==========================

 

①お湯はとてもよいが、浴室が小さめで、洗い場が少ない

②料理はうす味で大変よいが、夜のメインの鍋がうす味すぎて残念でした。別でゴマダレを付けて食べた方がおいしいと思います。

③裏の声が大きくて、担当者がなかなか気づいてくれない。

④朝のコーヒー、デザートは大変楽しめました。

⑤フロントとお部屋係の人との連絡がうまくなくて、布団の数が希望どおりでなかった。

(新潟市 Tさま)

 

【若旦那より】

Tさま、この度はご利用誠にありがとうございます。至らない点が多々ございまして、まずはお詫び申し上げます。

 

①について。源泉かけ流しの品質を維持するため、浴槽は必要以上に大きくすることをいたしておりません。ご了承くださいませ。洗い場についてはたくさんご指摘を受ける部分でございまして常々心苦しく思っておりますが、譲り合ってご利用くださいますようお願い致します。

 

②について。味が薄すぎたとのこと申し訳ございません。今後の味付けの参考にさせていただきます。調味料などお入用でしたら係りの者にお気軽にお申し付けくださいませ。

 

③について。ご不便をおかけして申し訳ございません。今後の改善ポイントと致します。

 

④について。朝のラウンジサービスについてご満足いただけまして幸いでございます。朝7時から10時頃まで、フロントの前にてドリンク、菓子、果物等の無料サービスを行っております。ぜひお気軽に御利用くださいませ。

 

⑤について。お布団の数についてリクエストと違った数がご用意されていたようで申し訳ございません。ご指摘の通り、フロントと担当の連携をしっかりと行い、迅速に、正確にリクエストにお応えできるような態勢を作ってまいります。

 

ご指摘いただいた点も含め、改善を続けてまいりますので、どうかこれに懲りずまたお越しくださいますようお待ち申し上げております。

 

===========================

・部屋:○ キレイ

・風呂:△ お湯は良かった。洗い場が少なく女湯は21:30~とても混雑していて30分程待たざるをえなかった。

・料理:○ 美味

・接客サービス:○ 良

・レトロな感じがかわいくて良かった(置物・チェストなど)

(新潟市 Yさま)

 

【若旦那より】

Yさま、この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。ほとんどの項目において高いご評価をいただきありがとうございます。お風呂の洗い場については、他のお客さま、特に女性の方からご指摘をお受けすることがあり、大変心苦しく思っておりますが、当面の間は混雑が予想される時間帯を外していただくなど、ご協力をお願い申し上げます。

 

当館の小物やインテリア、お花は季節感も大切にしながら少しずつ変えております。また季節を変えてお越しいただければ今回とはまた違った雰囲気を味わっていただけるのではないかと存じます。

 

これからもよりよい旅館を目指してスタッフ一同取り組んでまいります。引き続き当館をご愛顧いただければありがたく存じます。

 

===========================

 

冷蔵庫に口の開いたびんビールが入っていました。前のお客さんでしょうか・・・

静かに過ごせてとても良かったです。温泉もとても良かったですし、お料理も美味しく満足しました。

(栃木県 Kさま)

 

【若旦那より】

Kさま、この度はご利用誠にありがとうございます。数ある中から当館をお選びいただきましてありがとうございます。蔵王温泉の紅葉はお楽しみいただけましたでしょうか。源泉かけ流しの温泉、お料理共にご満足いただけまして幸いでございます。

 

びんビールの件、誠に申し訳ございませんでした。おそらく前のお客さまが開栓したあと、お戻しになったものと思われます。とはいえ、こちらのチェック不足でございました。細かい点まで漏らさず確認することがお客さまをお迎えする上で欠かせないと思いますので、今後そのようなことのないように十分気をつけて参ります。

 

山形は3度目のお越しとのことでしたが、季節が違えば全く異なる風情があるのが山形の魅力です。また違う季節にお越しいただければありがたく存じます。

 

===========================

 

・清潔感抜群。廊下にもにおい袋がそれとなく置いてあり、気配りが行き届いた旅館です。

・お食事(夕食)も、お料理も美味しく、盛り付けも行き届いており、大満足です。

・又来てみたいと思う旅館でした。

(兵庫県 Mさま)

 

【若旦那より】

Mさま、この度は遠くからお越しいただきまして誠にありがとうございます。

 

こぢんまりとして、家族的、家庭的な旅館をお探しとのことでしたが、ご期待にお応えすることができましたようで私も大変嬉しく存じます。

 

当館は創業1655年、私の代で14代目になる老舗旅館でございます。全27室の大きくはない宿ではございますが、お客さまの心に残るような宿を目指して家族一同、スタッフ一同至らないながらも改善を積み重ねております。

 

宿の清潔感、という点について、この上ないお言葉を賜り、ありがとうございます。築20年となりましたが、メンテナンスには力を入れ、お客さまに快適に過ごしていただけるよう努めております。

 

お料理も大満足、とのこと幸いでございます。

 

関西からは伊丹空港―山形空港、関西空港―仙台空港(レンタカーで山形空港から当館まで1時間、仙台空港から当館まで1時間半)の路線において、飛行機が運行しておりますので、関西方面のお客さまもぜひ蔵王温泉へお越しいただければと存じます。

 

Mさまのまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

===========================

 

今回は妻のお祝いで宿泊しましたが、部屋からの景色、お風呂、料理と、とても素晴らしかったです。何よりスタッフの皆さんの対応が良く、妻をはじめ私たち家族は気持ち良く過ごせました。ありがとうございました。

(宮城県 H.Kさま)

 

【若旦那より】

H.Kさま、この度は奥様のお祝いという大切な日に当館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

記念日が思い出に残るものとなりましたようで、私といたしましても大変うれしいことでございます。

 

スタッフ一同、これからもよりお客さまに喜んでいただけるように努めてまいります。またお越しくださいますことを心よりお待ち申し上げております。

 

===========================

 

従業員のみなさんの対応がていねいで、笑顔が多く見られて良かったと思います。特に食事では、とてもていねいに対応していただきました。ありがとうございました。

(仙台市 古澤さま)

 

【若旦那より】

古澤さま、この度はご利用いただけまして誠にありがとうございます。

 

部屋数が多くなくて、小ぢんまりとした宿をお探しとのことでしたが、ごゆっくりとお過ごしいただけましたようで何よりでございます。

 

特に、従業員の接遇についてお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。

 

これからもっとたくさんの笑顔をお届けできるよう努めてまいります。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

===========================

 

館内に静かに流れている上質な音楽は、かつては浴室でも湯口からの水音に調和して聞こえていました。名湯に浸りながら、至福の時を楽しんでいましたが、現在は何らかの理由で浴室は無音になっています。音量を落としてもかまわないので、また音楽を流していただけるとうれしいです。(ちなみに今朝、湯上がりに壁にかかっている「うた」を見ているときに流れていたテレマン作曲の「オーボエ協奏曲」→オーボエはH.ホリガー(?)、は私の好きな曲の1つです。

(Oさま)

 

【若旦那より】

Oさま、いつもご利用誠にありがとうございます。そして女将がいつもお世話になっております。

 

いつも楽しみにしてくださっているという当館のBGM(当館ではお正月の除き、クラシックを流しております。)がお風呂場でお楽しみいただけなかったとのこと申し訳ございません。

 

年末に修理を検討中です。

 

次回お越しの際は音楽もお楽しみいただけるようにご用意できればと思います。

 

また蔵王温泉へ遊びにいらしてくださいませ。

 

===========================

 

湯、食事、接客それぞれ文句無し。部屋に一見してゴミ箱とわかる物が、ベッドの灯わきの小箱はあまりにかわいく、これゴミ箱?

蚊が出没、ベープお借りしました。

チェックイン時に10年前に御利用いただきましたネ、と言われびっくりでした。

 

(千葉県 Oさま)

 

【若旦那より】

Oさま、この度は思い出していただき、10年ぶりにお越しいただきありがとうございます。前回は、ご主人様の体調が優れず、朝食も召し上がらずに早朝に起たれてしまったとのことでしたが、今回はそのリベンジ大成功、ということでしたので、大変嬉しく存じます。

 

10年ぶりの御利用ですね、と聞かせていただいたのは私でしたが、もし私がお客さまだったら言われて嬉しいだろうな、と思ったので思い切って尋ねてみました。

 

ゴミ箱について面白いご感想をいただきましてありがとうございます。小物、インテリアは細かいところまで楽しんでいただけるようチョイスしております。

 

蚊が出ましてご迷惑をおかけしました。当館は自然の豊かなところにあるため、どうしても虫さんが入ってきたりしますので、その際はスタッフまでお申し付けくださいませ。

 

なかなかご多用の中とは存じますが、また疲れを癒やしに当館へお越しくださいますことをお待ち申し上げております。

 

===========================

 

こちらに掲載させていただいていないアンケートも多数ございますが、いずれも私どもの励みとなる貴重なご意見、ご感想です。

お客さまの声を大切にする旅館を目指して鋭意取り組んでまいります。

 

引き続き蔵王・和歌(うた)の宿 わかまつやをご愛顧くださいますことをお願い申し上げます。

 

蔵王・和歌(うた)の宿 わかまつや 14代目 和歌だんな 斉藤 亘