PWさんの今年の新品種。

昨日、やっと後編の動画がYOUTUBEで公開されたんですけど、前編で出て来たカリロファスに続いて、1個、育ててみたい物が出て来ました。

 

イテア「スノーフィズ」です。

 

長い穂状になる花が個性的ですよね。

この「スノーフィズ」は、今までの品種が、花が下に垂れる形だったものが、花茎が強く、垂れずに咲くように改良されています。

個人的には花自体にはそれ程好印象は受けないんだけど、興味があるのは、その性質。

なんと、日陰でも育つ、と書かれているんです。

こういう陰性植物って貴重。

しかも紅葉もしてくれる。

もちろん、しっかり紅葉させるには、日当たりも大事だと思うけど。

で、

日陰もOKってなると、耐暑性はどうなんだ、と思ったら、耐暑性も強いガーンビックリマーク

それでいて株のボリュームは60cm~90cmくらいに収まる、比較的コンパクトな花木です。

一般的なハーブの大株と同じくらいのスペースがあれば育てられると思う。

 

ただ、どんな植物も、良い点があれば、欠点もあると思うのですが、

私から見た欠点は、

①ミツバチがいっぱい来る

②落葉する

③おそらく花びらが散らかる

④乾燥にやや弱い

っていう点。

 

紅葉するってことは、冬場は丸坊主だと思う。

そして、ポリネーターフレンドリーで、細かい花びらが大量に出ることから、車の近くとか、人が通る場所の近くでは育てにくい。

ミツバチが増えてくれるのは地球環境を守るためには喜ばしいことだけど、刺されちゃ人間には優しくないよね。

そして、乾燥に弱い、という点は、スノーフィズではなく、コバノズイナ全般で調べた時に出て来た特徴なので、ひょっとしたら、品種改良で改善されているかもしれないのですが、どっちにしろ、西側大得意じゃないんだろうな。

もし、西側に置きたいなら、これよりも背が高くなる木の内側に置くのが正解かも。

 

置きたい場所があるか、慎重に考えて行きますが、魅力的な品種だと思います。