感謝の気持ちを込めて。舞台「熱帯男子」千秋楽!! | 詩菜先生のボイトレ保健室

詩菜先生のボイトレ保健室

ボイストレーナー詩菜がお送りするボイトレブログ。高い声が出ない、声量がない、、ビブラートをかけたい、テクニックを付けたい、・・・etc様々なお悩みカテゴリーを紹介したりしていきたいと思います☆皆様のお悩み解消のきっかけに繋がりますように♫

 

歌唱指導に入っておりました舞台「熱帯男子」ですが、2018年3月3日(土)、無事千秋楽を迎えることができましたキラキラ

 

 

 

 

舞台「熱帯男子」は元℃-uteご出身の矢島舞美さんが主演の舞台。

 

まだダウンコートを着ている2月の肌寒い時期に、沢山のお客様に観て頂いた常夏の熱〜い舞台でしたやしの木

ご来場誠にありがとうございました!!!

 

 

今回の舞台は、「熱帯男子」というだけあって、それはもうヤケドしちゃいそうな位の熱〜い、濃い〜、恋の歌や一番盛り上がるメインテーマなどなど沢山の楽曲に溢れていました。

 

 

音楽プロデューサーのシャ乱Qのはたけさん。個人的に、シャ乱Qの歌のリズムを分析させて頂いたり、リズムを立たせて歌う時に参考として研究材料として聴いています。学生時代はそれはそれは音楽的な影響を受けていました。そんな大御所のはたけさんとご一緒できる機会。本当に沢山勉強させて頂きました。

 

 

普段私は、アイドルグループさんや女性を指導させて頂くことが多いので、今回の歌唱指導のお話しを頂いた時は、正直「男子」の指導をするにあたっての緊張の気持ちを自分自身、感じていました。男性の舞台を担当するのは2015年に歌唱指導補佐で入らせて頂いた舞台「ライチ☆光クラブ」以来のこと。

 

 

声域の違う異性の男の子に、私の説明が分かるのだろうか?そして、特に男子によくある、高音発声の問題など、短い稽古時間でどうやってクリアしていくべきか。実際歌唱指導に入る前は色々と考えてしまい不安な気持ちが入り混じっていました。

 

 

でも実際に稽古に入ってみると、とってもとっても楽しい現場で!!終わってしまうことがとっても寂しくもあります。

わたしなりの舞台「熱帯男子」の歌唱指導をさせて頂いたコメントをお伝えできればと思います!

 

 

やしの木矢島舞美さんやしの木

矢島さんの実直で誠実な歌声。聴いていて惚れ惚れしておりました。

真面目で実直で、礼儀正しくて、気配りがとってもきいていて、そんな素晴らしい性格が歌にスッと現れていました。

漁船の歌なんかはとくに菜々美を引き出す作業が、一番模索して大変だったのだと思います。

プロ意識がズバ抜けて高い矢島さんだからこそ出来た菜々美。あの綺麗でまっすぐな菜々美の歌声、ずっと私の心の中にしまっておきますねハート

 

 

やしの木輝馬さんやしの木

一番先に「譜面が欲しいです」と言ってくださった非常に音楽的に意識が高いことに最初驚きました。

何度も繰り返し練習したハーモニーがある楽曲。難易度が高い楽曲であるにも関わらず見事歌い上げ成功させました。

プロフェッショナルなストイックな一面はほんとうに稽古中も頭が下がりました。

また出演者の方を気遣い、ケーキやカップラーメンなど幾度となく差し入れをしてくださいました。

周りの方に気配りを欠すことないとっても心の優しいあたたかい方です。大変お世話になりました!ありがとうございます!

 

 

やしの木富森ジャスティンさんやしの木

銀蔵という池綿島のお医者さんというクールで甘い役柄。

実際はとても男らしくワイルドな方で、特に後輩の男の子達をまとめたり指導されたりする姿がとても印象的でした。

最初は苦手意識を持っていたコーラスも本番にはグッとよくなり、何度も練習している声を裏から聴きました。

太くて芯のある甘い声質でこれからも女性を魅了し続けて欲しいです!

 

 

やしの木反橋宗一郎さんやしの木

とてつもない才能をお持ちで、現場の対応能力・瞬時に機転を効かせるあのなんともいえない対応力は観ていて素晴らしかったですし反対に沢山勉強させて頂きました。

そして八雲の持ち歌が日を増すごとに位変わっていき(苦笑)、でもそれがとってもセンスが良く、素晴らしいなと素直に思って聴いていました。これからも舞台・ミュージカルでのご活躍応援しております!

 

 

やしの木小谷嘉一さんやしの木

喜八というお調子者で、明るく天真爛漫なキャラクター。

過去にバンドでベースをされていたということで音感もあり、リズム感も素晴らしかったです!

喜八のキャラクターの声のような明るい声でも歌うことができ切ない楽曲の際は男らしい甘い声質でも歌うことができ、

いろんな一面を持ち合わせている俳優さんだなと印象を受けておりました。

差し入れで頂いた恵方巻きとっても美味しかったです!誰からも愛されるキャラクターのコニーさん!ありがとうございます!

 

 

やしの木熊谷魁人さんやしの木

1度私が若手チームに「本番前はちゃんと発声練習しなきゃだめだよ!」ときつく注意した時がありました。

その時に真っ先に私のところにかけつけ若手チームの発声練習のとりまとめをしてくれたのが彼でした。

まだまだ若いながらもしっかりと周りを見て動ける素晴らしい俳優さんです。これからもどんどん飛躍されてくださいね。

 

 

やしの木豊嶋杏輔さんやしの木

最初歌稽古をした際に、頷く目が座っていたので^^;つかみどころが難しい男の子だな・・・(苦笑)というのを覚えています。ワイルドチームの山口君と共に、はたけさんの歌チェックの際に、「おまえらワイルド感が全然たりないんじゃ!」

と言われ、はたけさんから渡された“白いおしぼり”。はたけさんが「このおしぼりを足に叩きつけて、ワイルドな感情を出せー!」とご指導頂き、見事、このおしぼりレッスンでワイルドな感情が爆発しましたね!!ほんとうにあの変わりようは凄かったです〜!ふたりのあの熱いおしぼり。私は一生忘れません。あの時、おしぼりをふった感情を忘れないでくださいね!

 

 

やしの木山口葵さんやしの木

とても渋い低い声をお持ちで、最初の歌稽古の時から、低い声の悩みの相談や練習の仕方を聞いてきてくれましたね。

稽古中盤になって、今まで1オクターブ下で歌っていた歌が、ガラリと1オクターブ上の、通常のkeyで歌えるようになった曲も!!!あの時、あの高い声が出た瞬間はとっても感動しました!1980年代のマッチのような少年の哀愁を漂わせる声質!熱帯男子の歌声で一番変わったのが彼だと思います!今回初舞台で沢山のことを経験されたかと思います。純粋無垢でひたむきな山口くんはほんとうに輝かしく眩しいです!これからもどんどん現場を積んで立派な俳優さんになってくださいね。

 

やしの木松田周さんやしの木

竹千代のキャラが個人的にとってもツボでして、本当に何度も笑い転げて観ておりました(笑)!

研磨された実力をみせつけられたのが竹千代というキャラクターでした。イケメンアイランド、とっても面白かったです!!共通の話題のピアノの話しも大学の同級生とおしゃべりしているような感覚に自然となってしまい、楽しかったです。ありがとうございます!!

 

やしの木千葉冴太さんやしの木

実直な警察官の役所。とっても声質が素直でまっすぐで人気が高い理由も直ぐ分かりました。

苦手意識を持ち合わせていたリズムも本番では立派にやりのけ歌い上げていました。拍手喝采です!!

 

 

やしの木辿沓優良さんやしの木

まだ10代ということもあり、歌だけに関わらず、純粋な声質、セリフに透明感を勝手に感じていました!

彼の笑顔は不思議と周りを明るくする力があります!聞いてきてくれた高い声の練習。どんどん練習して今後歌にもチャレンジしてください!

 

 

やしの木真心さんやしの木

真心と書いて「シンシン」さん。沢山稽古させて頂きました。

真心さんの良い意味での“抜ける声”が白鳥の歌を盛り上げてくださったのだなと思います。難しい難易度の高い楽曲も真心さんだからこそ仕上がったのだと思います。キャラクターが素晴らしい歌声をありがとうございました!

 

 

やしの木上松コナンさんやしの木

小林の甲高いハーモニー。とっても面白かったです(笑)!

小林のあの高い声が加わるだけで歌にスパイスが加えられるような、面白さとシリアスさも出せる素敵な歌声をありがとうございました!!

 

 

やしの木ハロプロ研修生 窪田七海さんやしの木

テーマ曲「熱帯男子!」の1オクターブ高い歌声に苦戦していましたが、見事本番では歌い上げていましたね!

七海さんの女の子らしい可愛い歌声はちゃんと客席に届いていました。この貴重な経験をどうか研修生の日々のレッスンや、本番にも生かして頑張ってくださいね!

 

 

やしの木ハロプロ研修生 金光留々さんやしの木

最初出だしの音が緊張して震えてしまったり、沢山の困難がありましたね。

でも最後の方の公演では、練習の時とは全然レベルが違う、伸びやかな歌声に仕上がっていました。

1歩、本番の階段を登れたと思います!!これからもどんどんミュージカルやお芝居に挑戦して歌って踊れて演技が出来るアイドル!を目指して頑張ってくださいね♪

 

 

長くなりましたが、以上感謝の気持ちを込めて勝手にコメントさせて頂きました。

 

支えてくださったスタッフの皆様。改めて感謝の気持ちをお伝えいたします。この舞台に携わらせて頂き本当にありがとうございました。池綿島の音楽教師として携わらせて頂いたこと、誇りに想いますキラキラこのカンパニーで舞台が出来たことが本当に本当に幸せでした。ありがとうございます!!!

 

 

また私もみなさんと現場でご一緒できますように、日々精進して頑張りますp(^_^)q

 

 

下三角Utana下三角

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************

 

ボイトレ・歌唱指導は一流アイドル・人気声優・歌手を指導している Voice Arrangement へ!! 

 

・ボイトレ体験レッスン随時受付中!! 

 

・アイドルグループレッスン随時受付中♪ 

 

・体験レッスンお申し込みはコチラ♪ 

 

・お問い合わせはコチラ♪ 

 

ボイスアレンジメント 

 

***********************