2009年今年の盆祭りも賑やかだった。ファンキーインドタコ踊り

そしてその賑やかだった菟田野の盆踊りの櫓(やぐら)が

「映画のセットとして映画出演決定!!!」と言うことを聞いたウタメグルは撮影現場の奈良市まで足を運んだのですモンキーうーん(汗)


どんだけ菟田野が好きはぁとなんっはてなマークて感じです。???

う~むあせ

なぜか好きなんです音符漠然と好きなんですおんぷ

古民家でも借りて畑で野菜作ってウフフ 


だってね・・・ポッ

ウタメグルには菟田野再建計画企画書みたいなのが

山程あるんですものピース(本音はアセッあせる


そんなこと思いながら今日は菟田野区をボラボラ散策デート

「この辺にカエデ園あったよな~紅葉メグルさんきつね

「カエデ祭りも行われていたよね~太陽ウタさんたぬき


ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~ ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~



カエデ圃場に居たおじさんおじさんから
このカエデ園が旧宇太小学校の(この前に覗いた時には廃墟と化してたなき)運動場に「菟田野メープルパークかえで」と銘打ってオープンする予定でここにあるカエデをみんな移設されるという事になったと聞かされましたピース

菟田野メープルパークおんぷ

自由に散策できる自然観光植物園になるらしいはぁと

菟田野にまた一つ 星キラキラ見えたはぁと


ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~ ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~ ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~ ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

補足です先生!!
 通の方に言わせればカエデは春がいいんだそうですん?

 カエデの種類は数千もあるらしく色づく時も品種によってさまざま。

 常緑のままな品種もあれば、春に鮮やかな紅葉の品種もあるのだ     そうですミドリキティ

 メープルパークの整備、作業の進行状況も追ってアップして行きま すねはあと

        メグルでしたきつね











はや9月も半ば、朝夕は涼しく こおろぎの鳴き声が賑やかな季節となりました。

8月16日、宇太水分神社で歴史ある古市場納涼夏まつりが盛大に行われ 盆踊りを満喫させていただきました。

戴いたうちわの裏には抽選番号がついていまして、数々の豪華賞品をかなりの高確率で当たるとのことでした。

抽選会も楽しみでしたし、何よりも踊っていると楽しくて時間が経つのも忘れ気づけば抽選会になっていました。(-^□^-)

音頭が終わり、達成感で満足気分いっぱいになっていましたら、思わぬサプライズ☆

この古市場のやぐらが平城京遷都1300年の映画撮影に使われることになりました~!!

ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

なななんと!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

おぉ~!凄い! 辺りがざわつきパチパチと大拍手。

もちろんutaも大拍手。

「9月5日の日に この提灯ごと使用されますのでそっくりそのまま奈良に行きます。ですから今年は飾りを外すことができません。」

そう言えば…一昨年 健康に過ごせますようにとやぐらの飾りを戴いたことがありました。

でもでも、撮影なんて凄いじゃない!

アハ( ´艸`)…こりゃ、素晴らしいことだ!なんとしても見学に行かなきゃメモキラキラ

と心に決め、参加賞の(本当に沢山の人が豪華賞品に当たっているというのに くじ運のない私ショック!)クッキーとお花を戴き帰ったのでした。



9月5日

奈良市 白毫寺近くの公園に…ありました、ありました。ベル

紅白の幕を巻いた古市場のやぐらが!!

辺りには、カメラや2~3m四方くらいの銀色の板(光を当てる反射板?)やスピーカーや機材等…がありカッコイイにひひビックリマーク

これから どんな撮影が始まるのかワクワクします。

公園にぽつりと設置されたやぐらは、夕暮れを待ちながら秘めたパワーを静かに充電中といった感じに見えました。

ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~
ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

夕刻6時半過ぎ、関係者の方々が、
徐々に動き出し、それぞれの場所に移動を始めました。

まもなくして浴衣を着たエキストラの人達がざわざわと集まり始め、やぐらを囲むように円を作り始めました。

エキストラの人達もそれぞれ立ち位置が決まっているようです。


ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~
ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~
スタッフの女性がこちらに来て言いました。

「今は大丈夫ですが、撮影が始まるとカメラに入りますので移動をお願いするかも知れませんので ご協力お願いします。」

(おっ!ショック! utaの映画デビューは幻に終わるのか…汗

少し残念ですが、席を移動しました。
ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

躍遊会という法被を着た人達がやぐらに上がり、江州音頭が始まりました。

撮影は江州音頭と河内音頭の2曲だそうです。
ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

「こりゃ どっこいせぇ~、 こりゃ しっかりせぇ~」

「こりゃ よ~いとよ~いやまか どっこいさァのせ~」

賑やかなお囃子が響きわたり、本当の盆踊りのようです。

歌詞も五重塔や大和三山など奈良の名称が歌われていました。

河内音頭では、提灯が点灯し、尚一層賑やかな雰囲気となりました。
ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

少し辺りを散策。目

提灯のアップを撮ろうかと端っこの提灯の向きをクルッと変えていましたら…。

なんとその提灯は撮影中のやぐらに続いていまして…。

私の触った提灯の列だけがユラユラと揺れているような…。叫びあせる

大変あせると一瞬ヒヤッとしましたが、コードは途中で鉄のパイプに結ばれていましたので、一列だけ揺れているのは、きっと風のせいです。

(風で揺れたに違いないあせる…そう思いたいショック!あせる

何度も「カット」など撮り直しが行われていましたが、その様子もとても珍しく目を見張りました。

映画では わずか数秒のシーンなのかも知れませんが、沢山の人や道具等、大がかりなんだなぁと感じました。

帰り際、監督さんらしき人に

「何という映画の撮影ですか?」と尋ねてみました。すると、

「夕暮れと言います。4月公開予定です。エキストラの方ですか?」

と尋ねられたので、

「いいえ違います。あせるやぐらを見たくてやぐらについてきました。にひひ

って答えると、

「えっ!? そうなんですか!? ありがとうございますえっ

と笑っておられました。

確かにちょっと変だったかも知れません(笑)。


今から公開が待ち遠しいです。

キラキラキラキラ良い作品ができあがりますようにキラキラキラキラ

ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

                                 utaハロウィン

  メグルにゃーです。

おはよう太陽も燦燦とした日にブラッと菟田野を巡りました。

「なにかいい神社ないかな?」  「面白そうなイベントないやろか?」

こんな たわいも無い会話をしながらウタさんとクルマを走らせていました。        ちょっと休憩♪

畑!夏野菜ドンドン出荷しますよって感じの畑のど真ん中に

クルマを止めて休み

そしてふとウィンドウ越しには葉桜が!

もう少ししたらチェリーcherryの収獲できるって感じの葉桜の横に

クルマを止めて しばし談笑はーと


ウタ、「なんか!!

メグル、「なにっはてなマークはてなマーク

ウタ、「歩いてるっん?

メグル、「何がうーん(汗)?」



狸さんでありました。






ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~

慌てて撮ったものですからピン合ってません泣き顔

野生の狸さんがこちらに向かって歩いてきますうぃんく

なにか探しながらなのか草むらに入ってはまた、道に出てきては

こちらに向かってきます。


ウタ駆けメグル ~菟田野 満喫ブログ~


これって狸さん???ぶっさいくな~顔!!

うぬ!おっ!はぁと

クルマの中で息殺しながら狸さんを眺めてたウタさんの 

一言!!!!

「可愛いってはぁと

ウタさん、やさしい人なんやねウフフ

                              宇陀市見田区