【Webアプリ】URL短縮サービスを公開! | うたらぼ(アメブロ)
2009-06-18 20:24:00

【Webアプリ】URL短縮サービスを公開!

テーマ:ひとりプロジェクト
短縮URLのWebアプリを公開します。


こちらからダウンロードできます。
http://dl.utalab.com/?go=mail&dl_id=3


【使用方法】
・ダウンロードしたプログラムを、自分のPCかColdFusionが動いているサーバーにセットします。
・自分のはてなIDでログインしてください。・短くしたいURLを登録してください。
・一覧から先ほど登録したものを選択し、更新画面を開いてください。
・上部に短縮されたURLがありますので、これを公開してください。
・そのURLをクリックすると、指定したURLに移動します。
※短縮URLにパラメータを設定することもできます。
  例:
ColdFusion 8 プロフェッショナルガイド(デフォルト)
http://mv.utalab.com/?g
Flex3プログラミング入門
http://mv.utalab.com/?g&_x=4798020435


【設定(init.xml.cfm)】(ヘテムル 用)
・データベースを使用するため、あらかじめ1つは作成してください。
・ownerID
 管理者のIDです。自分のはてなIDをセットしてください。
・cstDispError
 ColdFusionのエラーを画面に表示させる場合は0をセットしてください。
dsn
 ヘテムル のデータベース名をセットしてください。
dsnUser
 ヘテムル のデータベースのユーザー名をセットしてください。
dsnPass
 ヘテムル のデータベースのパスワードをセットしてください。
M_DATA
 テーブル名をセットしてください。
 1つのデータベース内でテーブルは複数使えますが、
 他のWebアプリと区別するために、今回の場合は、mv_m_dataとやるとよいでしょう。
 テーブルの生成は、初めてデータベースにアクセスしたときに生成されます。
T_ERROR
 テーブル名をセットしてください。
isDevMode
 1をセットすると開発モードです。
 確かroleがユーザだけの場合admin用の関数を呼んだときにエラー表示させるもの。
 0の場合は、cftryでエラー表示させないようになります。


【設定(lang.xml.cfm)】
・適当に修正してください。うたらぼのままです。


【FTPでアップロード】
・アップロードしたあとに、フォルダの設定を書き込み可能にしてください。
属性は707です。


【管理者ログイン】
はてな認証を使っているので、はてなIDでログインします。
init.xml.cfmで設定したownerIDと同じIDでログインすると管理者モードとなります。
その他IDでログインすると、管理者モードになりません。


【登録】
・短くしたいURLを登録してください。
 ※パラメータを使用できます。
上記の使用方法のアマゾンの例:
URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/$_x$/utalab-22/ref=nosim
DEF_PARA:_x=4839925801
【一覧】→【更新】
・更新画面の上に短縮URLがありますので、それを使用してください。


【ライセンス】
MITライセンスとします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIT_License
※非常にゆるいライセンスという意味で採用しました。
ようするに、
「自由に使ってよいが、作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない」
ということです。
「責任を負わない」といっても、改善の努力はするつもりです。



ブログやメルマガをやっている人は、自分のサイトで短縮URLを使う方がいいですね。
間違ったら自分の責任ですので悪いことできません。
また、自分でやっているので修正しやすいです。

先日こんな事件がありました。

●TwitterのURL短縮サービスでハッキング、200万のURLが改ざん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news020.html

こうなると被害者でもありますが、改ざんされたURLがウイルスのあるサイトだったら、加害者になってしまいます。気をつけましょう。


ということで、いろいろ試してみてくださいね。

うたらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。