ブログにお越しいただきありがとうございます。


雪が降っています。


役員、部長に帰ってねと暖かいお言葉をいただきましたので、遠慮なくフレックスで帰宅させていただいています。


まだ、帰路途中なので無事に帰りつくかわかりませんが、頑張って帰宅します。

 

さて、最近ですね、iPhoneやiPadからプリントができない現象がおきておりました。

 

考えられる原因はWi-Fiが異なること。

 

クサンティッペの部屋までWi-Fiを届かせるために、中継機を使っているので、iPhoneはその時に一番良いWi-Fiを選択しようとする。

 

プリンタは逆に一つのものしか設定できない。

 

Wi-Fiが異なるとプリントできないのは常識。

 

しかし、WiFiが同じでも印刷できない。

 

pcはなぜか印刷ができるので、WiFiが原因ではなさそう。

 

そういう状況が年末辺りから続いていました。

 

pcから印刷できるので若干不便ではありましたが、使えないわけではないのでそのまま放置していましたが、社会人学習の講義がスタートしました。

 

夫がiPhoneからレジメを印刷したがるはず。

 

またプリンターをいじられたらたまらない。

 

せっかく使えていたpcからの印刷もできなくなってしまうかも。

 

ということで、仕方なくあちこち調べ始めました。

 

原因は実は当たりがついていたんですよね。

 

iPhoneのOSのアップデートをした辺りから印刷できなくなりました。

 

多分このアップデートが原因だろうと。

 

けれど年末にネットで検索しても他の人のそういう情報が出てきませんでした。

 

今回検索したらやっと一つだけヒット。

 

やはり原因はOSのアップデートでした。

 

プリンタのファームウエアを更新したら解消しました。

 

プリンターのアプリではまでできませんけどね。(多分まだ未対応)

 

とりあえず気持ちはスッキリ!

 

夫はアプリではできないと言ってましたけどね。

 

プリンタ買い直さなくてよかったです。

 

 


不思議な場所で遊んでいるプリンセスです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

以前のブログ(クサンティッペのつぶやき)はこちらから