いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございますガーベラ

 

 

昨日はブログ用の長編漫画の下書きをしたり

片づけをしていたら一日が終わってしまったので

ちょっと日常のお話を…

 

今年もあと2か月を切りましたねー。

 

年末にあるイベント、

コミックマーケットのブースが取れたので

それにあたって新しい本を作ることになりました。

 

なので、年末にイベントの準備で

大掃除もできないかも…というのと、

暖房をきかさなくても活動できる時期も

そろそろ終わりかなーという事で

大掃除や片づけをちょっとずつすることにしました。

 

 

片付けって、やるまでは腰が重いけど

ゴミ袋がたくさん出て

部屋がすっきりしてくると、なんか楽しくなりますね。

 

で…調子こいてゴミ袋に詰めすぎちゃって

重くて持ち上げるのに困るのはいつものこと…ゲッソリ

(次男がゴミ運びしてくれて助かりました。)

 

昨日は15年以上前に買った

未使用のレターセットをかなり処分しました。

好きなのはまだ少し残してありますが

趣味が変わってしまったり

古く感じる状態のものだと

使うのに忍びないですからね。

 

それにしても

30年前、20年前と比べると

手紙ってだいぶ出さなくなりましたね。

ここ数年前から年賀状も

出す量が減ってきました。

 

最近では

「何年も(5年~8年くらい)出し続けていて

一度も頂いたことのない方に送るのは

そろそろ出すのをやめてもいいかな?ショボーン

とも考えてて、ますます減りそうです。

 

 

さて、

私が主婦になって20年以上

片づけをするときに

大事にしているルールとは…

 

家族のものは

どんなに要らなそうに見えても

絶対に許可なく捨てたりしないように

してること、です。

 

子供も小さなころから!

旦那のものは

どんなに紙くずに見えても!!

(旦那のものが置いてあるスペースに至っては

許可なしで触らないようにしています

べつにいいよっていわれるけど、やっぱりね…)

 

 

 

それからどうでもいい?かもしれない

お洋服片付けのコツを一つ。

 

まだ着られるんだけど~、

以前は気に入っててよく着たんだけど~、

物はいいんだけど好みが~、

いいかなーと思ったけど太って見える~、

と、何となく捨てるのをためらう

古い服って結構出てきますよねはてなマーク

 

とっておいたら部屋着にまだ使えるかな?

なんて考えるとなかなか惜しくなる

 

だけど

実はそういう服って溜まってきてて

まんべんなく着れるわけじゃなくて

ほとんど着ないままだったり…

 

そういう時、私は

 

微妙に残念な服… 4着処分して

下矢印

その替わりに一着、好きなのを買う乙女のトキメキ

 

 

8着捨てたら 2着買って

12着捨てたら 3着買おう音符と考える

ようにするんですキラキラ

 

すると…新しい服を買える~ピンク薔薇と思うので

迷っていた服もどんどん捨てられるから不思議口笛

 

悩む古い残念な服に執着するより

気に入ったのを買ってきてそれを着たほうが

断然気分もいいですしね、

迷って仕舞い込むスペースも空いてサイコーラブラブ

 

完全な断捨離ではないけど

これだと決心がつきます。

 

あ、でもまだまだ来年も着るぞーってのは

無理して捨てる必要ないですからねぽってりフラワー

それから、捨ててなくても気が向いたら

新しい服を買ってますから…ご安心を!

 

 

もう一つどうでもいいですが

Tシャツは4枚~5枚を

広げたままぴったり重ねて

それからまとめて畳む

驚くほどたくさん収納できますウインク

(特に子供の服とかカットソー系は有効です)

 

どうせまた夏になったら

まとめてTシャツ出して着るはずですし…

変な折りジワが付かないのと

プリントの部分がバリバリくっつかなくて良いです。

 

こんなエラそうなこと書いてますが

使ってない鳥かごだったり、おもちゃや

子供の思い出の品なんかまだ残してます。

捨てるに捨てられないものもありますねー。

趣味が多いので大変です。

 

 

片付け、皆さんはどんな工夫してますか?

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

うずらこたつ バナー
応援のアップクリックよろしくね音符
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。