「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
大変励みになります。

 

昨日に引き続き

缶の紹介をしますルンルン

 

今日は国産のカン、

古い順に紹介してみますね。

 

これも頂いたものかなー。

レトロかわいい花柄です。

よく見ると解かるんだけど

チャオ、サクマって書いてあります。

サクマ製菓のチャオという飴が

入っていた缶なんでしょうね。

 

チャオはチョコレート味の

ソース(ペースト)が入った

上品な甘さの飴です。

 

 

 

これは…独身の頃

自分で買ったものです。

これまたレトロな宝塚クリームサンド

ずっと定規をたてるものとして使っていました。

 

クリームサンドとは

ゴーフルに類似したお菓子で

炭酸煎餅に甘い油脂クリームが

はさんでありました。

 

賞味期限がそのまま残ってました。

94年…

手塚治虫博物館ができて、

ブラックジャックが

ミュージカルでやってた時だチュー

 

 

それからこちらは…

西の宝塚、東の東宝、

四季はディズニーって訳じゃないけど…

一番気に入っているこの缶。

美女と野獣のプリンセスウエハース。

いまでこそプリンセスブームや

実写化で色々でてるけど

これが売っていたころには

美女と野獣グッズは

数えるほどしかなかったの。

 

「美女と野獣」は

ディズニー映画の中で

私が一番好きな作品です乙女のトキメキ

この缶は30センチ近くあって

結構大きいです。

 

独身の時に妹が

「好きそうなの見つけた来たよ音符」って

お土産で買ってきてくれました。

それ以来、ずっと宝物。

大きなクロモスやシールを入れるのに使ってます。

 

いまみても

「頑張ったデザインだなー」と思います。

たぶん、日本のイラストレーターが

描いたんでしょうね。

 

賞味期限…

どんなお菓子だったか覚えてないけど

ウエハースというよりこれもクリームサンドだったような…

 

さて、最近の新入りちゃんですキラキラ

 

お土産で頂きました。

 

友達が旅行したときに

お食事したホテルを模した

オリジナルグッズなのです。

富士屋ホテル…

いつか行ってみたい~。

(一生ムリだぞって言われたけどあせる)

 

 

貯金箱としても使えるらしいんだけど…

繊細なデザインです。

 

蝶番で開くようにできてて…

これは色々使い道がありそう。

何となくだけどほかの缶同様、

この底のシールも残しておこうかな?

日にちが残るのも面白いし

何が入ってたかも思い出せる。

 

 

謎の特集でしたが

楽しんでいただけたでしょうか?

時々はこういう試みも

やりたいなーと思ってます。

 

シンプルで見やすい容器に入れるのもいいけど

一つずつ思い出があったり気に入っているものを

使っていくのも良いと思うんです。

 

しかし、独身時代に買ったものが

もう20年以上前のものなんですね~アセアセ

早い~っ、最近は一年が早い!

 

 

 

次回はまた鳥ちゃん四コマ漫画の予定です。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆
 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。