うずら ぽってり して ます。

スーパーのうずらの卵が孵化したよ!!
手乗りのインコ三羽&家族と変な友達との日々


テーマ:
いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。

コメントをくださる方、本当にありがとうございます。
為になるときもあり、励みにもなりますキラキラ

昨日の夜はたまってるコメントを
全部返そうと思ってたのに~
途中で眠すぎて撃沈してしまいましたえーん
残りは…また今日にでもと思ってます。

昨日は夜10時に寝ちゃった。
早く寝た日は朝4時とか3時に起きて
また色々やるのだけど…

昨日は疲れがたまってたのか…
朝、6時近くまで寝てしまいましたアセアセ

今日は今朝のことを普通に書いてみましょう(笑)

昨日のネタにもなった、お弁当~
今日はこんな感じ。

豚肉の焼き肉弁当。
これはラクチン&ボリューミー口笛なメニュー。

で、作った後
インコちゃんのカバーのをめくると

一寸まぶしかったあとのフワコ
ホッペの点が立派だねぇ。
羽根のコンディションがいのとてもいい感じ。

と…

デッカ&アルミン(略してデッカミン?)
この二羽はまた羽の生え替わり中。
先日までとてもきれいだったのに

また痒そうミン…※このあいだ

一寸怒りっぽいけど元気です。
アルミンはもうすぐこのうちに来て1年になるね。
懐かしい去年の11月27日
そしてデッカとフワコが来たのは翌月の
クリスマスの12月25日のこのとき
(最後のコマのインコ臭が地味なこだわり!!)

インコのヒナを手配してもらったみいさんには
ウズラの孵卵器のお世話をしてくれたり
たてやまさん同様に、このブログを支えてもらってるなぁ。
みいさんの所はいつも鳥が楽しそうで
こういう所から譲り受けられてよかったなと思ってる。

私なりの育て方だけど
これからも楽しい鳥との生活を続けたいね。

さて、…自分の朝食をすませたあと
ゴミの日なのであわててうずらのケージの掃除

ウズラの掃除は普段は
昼やったり夕方にやってるんだけど…
(人がバタバタしてないときのが
事故の可能性が減って絶対いいと思います)
昨日簡単に済ませてしまってたので朝からしっかりやります。

まずは、新聞紙のうえにこまちゃんガードを三角にして
そこにウズラを移動…

あっ、食べてるびっくり!

二羽で笑い泣き!!
何となく新聞の上にのせてたんだけど
思いがけず養鶉場みたいになりました。

お掃除セット、登場。

これ、こまちゃんのときからずっと使っているもの。

 

ケージ内のペットシートを

敷いてあったチモシーごと

くるくるっとまとめて取り除いて捨てて…

ケージ床内のゴミをとり

仕上げは霧吹きでぬらしてペーパーでふく。

 

それでだいたい綺麗になるんだけど

たまーに、匂い残ってないかな?って気になります。

 

なので…

 

昨日ホームセンターでこんなのを買ってみたのを

ちょっと追加で使ってみました。

一応ペットに対して害が無さそうなものを。

 

いつもの掃除のあと、

弱め?少なめに2回ほど、シュッシュッてやって…
ペーパーできれいにふき取る。

思っていたよりこのスプレーの香りが強く
わっ、と思ってもう一度
水の霧吹きで仕上げでふき取ってしまった…。

でもすごくきれにいなった気が…
全ッ然、微塵も、うずらの臭いがしない!!

10日に一度くらい使えばうちは充分そうなので…
これひょっとしたら1年以上もっちゃうかもなぁキョロキョロあせる

 

しっかり乾燥させて

いつも通りにセットして…

 

ウズラって、やっぱりキレイ好きなんだね。

すごーく嬉しそうに入っていきます。

砂はニューネイチャーランドです。

 

 

そこそこお高いけど、ウズラの羽根が

ツルンとすべすべ、くせ毛もスムースになります。

送料のことも考えまとめて

3袋くらい買って、大事に使ってます。

(一年くらい持つかなー?)

 

小さなザルでふるいにかけてゴミをとり

霧吹きで湿らせて…

日々少しずつ、減った分を足してます。

楽しそうだね。見てる方も嬉しい照れ

最近はご飯の入れ物も…


二ヶ所に増やしてみました。
もともと
ケンカをしそうな雰囲気はまったくありません。

お互いが遠慮して、仲良く交代で食べるくらいですが
ただ、待ってる方も食べたそうなので…
離れたところに二ヶ所作りました。

容量もふえてエサ切れの心配が減るので
これでいいかなと思ってます。
大きな容器に入れると蹴散らしそうだし。
 

アメブロはどんどん使いやすくなって

昔は画像を一個ずつしかアップできなかったけど

今はたくさん出来て便利ですね。

環境にもよるんでしょうが

いろいろ試した結果、500ピクくらいの幅だと

一度に5個ずつくらいまでが

スムーズに出来るような気がします。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

バナーひな
応援のアップクリックよろしくね音符
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

林山キネマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。