今日は、


具合がよろしくない毎度の話

薬の話

っぽい紹介

良い心理士はこうだってのと

言葉(テキスト社会)のことと

妄想小話


となってます。





今週があんまりよくなくて

不安が強くてへんな失敗してぐちゃぐちゃにして。


今朝、めまいがして

めっ…っちゃおなか痛くなって。


生理でした。

あら?!もう?!みたいな。


すっごくもーれつにおなか痛くて

お布団に入ってあたたまって、気づけば寝てて

14時過ぎ。




睡眠がよろしくないです。

デエビゴは出てますが…。


起床後14時間ほど経つと

睡眠物質が分泌されるので


私は、睡眠時間やガタガタ睡眠(←今命名。途中覚醒したり日々バラバラだったり)

起床がしっかりできた夜に、頑張って起きてて

使ってみようかな、、



ただ、生活に支障はっても

今は無職なので

支障の排除というより、生活をまともにする、

って目線でいーたーいーかな。


そうしたいなあってのと

日中に軽くひきこもりになるときがあるので

ここをどうにかしたほうがいいのではないかなと

思うけど…



薬は、跳び箱の踏切板みたいなもの、じゃないの?

精神科の薬 × 私の現状としては、です。




通学通勤とかで、過敏性大腸で腹痛、下痢とか

めまいがするとかなら、


とにかく蠕動運動止める塩酸ロペラミド飲んで

めまい止め飲むとか


って、もらせないし、いたいし、危ないし

があるから。


痛み止めは、原因を直さない。

それがストレスのためならストレスを減らす方策はいずれは必要だし、よくない病気のためならまず検査して治療さないとヤバい。



薬は、よくも悪くもある。

ベネフィットとリスクと。


決して漫然とやだってだけじゃない。




エクスポージャー的なことをするなら

抗不安薬も要るかもわからない。

(一応頓服で出てる)


でも

米国映画みたく、やたらガバガバ飲むのは

どうなんだろうってのは映画の見すぎかな笑


あれ、ちゃんと錠数守ってるのかなあ大あくび


 

 


みんな好きよね~


 

 

 

 

IKEAは比較的安いのにAmazonだとなんでこんな高くなるのかな。


以前、ファミリー会員はカードだったけど、

今はアプリ登録だけ。


アプリ価格は9999円。



送料は、小物配送と大型配送(地域限定)があります。

時々割引があります。




公式アプリからリンク取得。

イケアからシェアされたENHET エーンヘートを確認する商品の詳細情報:ミラーキャビネット 扉1枚付き、ホワイト、40x17x75cm

https://ingka.page.link/JRFgvb1FAwDph6EPA




設置して

扉開けて

扉戻すと、


バーンドンッって幽霊とか出てくる。


自分の顔、おもむろにどろどろとむしるやつね。




(毎朝やる?爆笑)




月曜日の、光ってる先生とお話したら、内容から「うつ病ではないね。あなたはエネルギーがあるから、治るよ」って実は?言われました。



でも、その先生だから自然と明るいし、日にもよるけど元気なだけで。


ダメなときはダメ。

新型うつみたいな??




心理士を探すべきだよなあ…(ぼやぁ~)


ってなっててぼやあで止まってるターム長いです。


有資格者とは、なんだかんだ複数人会ってはいます。

話し方の良い人は、1人だけでしたね。


否定はしないけど考え方を少し変えられて、

たとえるなら


洗濯物をピンチがいっぱいついてるやつに干したら

バランス悪くてかなり傾いてしまったー!←ってならない人はわかんないかも…ってのをスッと解消した感じですかね。


洗濯物は自分で見えてるけどさ。。。←へたでごめん





今週はなんだかスッゴク不安になってしまって


説明もスッゴクへたくそになってしまって


ちょっと惨事を起こしてしまいました泣くうさぎ



電話とかメールっていやな体験や苦手?なこともあったりして忌避してしまってます。←これは心理療法要りそうだけど





テキストのみっていうのは

見えない部分のが多いですからね。外国人は電話さえビデオ通話してるじゃないですか。映画でなんでも「ファアアアック!!」って叫んでるんですよねー。うるさいなあって感じ。親は小さい子には「そんな言葉だめ」とか言うシーンもあるけど。


基本的に聞かない映画はあるのかな?くらい。

(そういう映画しか見てなさすぎ??)


日本で車のエンジンがなかなかかからないとか、

枝が足にぶっささって、自分で抜いてアルコールぶっかけたり縫ったりとかしないっていうか日本の映画には多発しない。



つまり指差し「ファック」ひとつで色んな場面や細かくは色んな気持ちでも「むかつくとき使う」って流用、他用されてるとこがあって、

違いは「場面見りゃわかるだろ」ってことでしょう。



ひとりでボソボソ言う、誰かに言う

焦っていて言う、怒って言う…


日本語訳は、だから、様々に訳されます。



日本人は、いちいち使う言葉を変える、文を変える、ってことをするのだと思います。


それでいて、必ずしも内容感情と、声色顔色等とが一致しない。


日本人はそれが慣習になりすぎていて、「空気読め」の基本姿勢だから、メールでの文章は、書いてる本人は「ちゃんと本心を書いてる」つもりの可能性もあるし、読んでる人は「本心を読んでいる」つもりになりがちで、大きな齟齬が生まれてる可能性もあるんだろうなあ、



と、私は思っています。




日本語は、日本人しか使いません。


自分の気持ちや考えを【明確に】書くべきだ

と私は思っています。



hotにやりとりできるSNSやLINEでは

だから【見えない】のは察知するから

第三者の他人に【このやりとりはどういうことなのかな?】と質問する人がたくさんいるんじゃないでしょうか。



なんのための言葉で、なんのためのツールなのか。



【身体的な場所】を共有しないときには

情報が少ないのですから

お互いに【明確にする】しかありません。


【明確さ】に慣れるか

ビデオ通話のように【情報を増やす】など

するしかないのだろうと思います。




【空気読めない】のではなくて


わかりやすくいうと【みんなうそつき】になってるわけだから、やめるしかない、ということです。



通じないときに相手を責めたり

わからないのは障害だろうと嘆いたりするのでなくて。




生きてる信長の顔はわかんないし

なに考えてるかどんな表情で話してるのか

とか、まったくわかりません。


おかしいやべえやつだったらしいな


しかわからないじゃないですか。



時代劇とかに武将出てきても絶対違うと思う。

明智光秀とか本多忠勝とかだって、

実物は窓際属の人くらいの感じだったり

みんなが「はやくやめろー!」って言う政治家に

似てるかもしれない。


しかもさ、昔だもん。

ワキガやノネナール臭とかしてさ

タイムマシンで1往復1億円で本人見れるツアーができて、実物をなまで見たらガッカリするかもしれない。



くっさ!!ただのクソおやじじゃん!

てゆーか老けすぎやろ!!爆笑


つったりしてさ。


1億円で。




そんなもんじゃないの。




(ご子孫の方には非常に申し訳ない。失礼することを目的とはしてません。ご海容願います)






缶詰めから直接食べるの図

海外っぽいぞ!

…ゾンビ映画とか世界が終わったあとの世界=ポストアポカリプスって言うらしい…の映画観すぎ


私、いちおう銅や亜鉛にアレルギーがあるので、ステンレス実はよくないかも?で購入してみました。
ガチャガチャしてると剥がれちゃうかも。
(立てて置いてたら一部塗装がはげました)