朝5時起きで、9時には江ノ島に到着し、気ままにぶらぶらしてきました。

天気は晴れ、最高気温20℃という、正に五月晴れ〜合格の中、気持ちよく潮風を浴びながら、まずは江ノ島神社にお参りに。えっ?こんなに階段あったっけ?というくらい、予想外の難関が待っていましたが、膝が笑ってしまう前に、何とか本殿に到着。無事お参りできました。(もちろん良縁を強く願いました笑)

ついでに神札も購入。やっと古い神札と取り替えられる…あせる

縁結びのお守りとおまけ付きおみくじを引きました音譜


そこから下って海岸沿いへ。

早くても営業している食堂で、生しらすを食べようと思い、中に案内されて、注文すると、なんと、10時にならないと生しらすが入荷しないと言うではないですか。時計を見ると9:45だったので、待ちますと伝えると、今度は、大体10時なので正確な時間はわからない、とのこと。

だったら案内の時に言えっての。

カチンときたのでそこは出ましたプンプン

さっさと江ノ島を後にして、本土側の江ノ島駅までの道でキョロキョロしていると、真新しいクロワッサンのお店が音譜


しらすチーズサンドなるものがあり、即注文。関係ないけどあんバター、みんな大好きあんバターのクロワッサンドも注文。このように中で静かに食べられるようになっていて、誰もいなかったので一つ食べる。これがまたうますぎ!!

サックサクでバターじゅわ〜ドキドキな温かいクロワッサンと、しらすチーズ、海苔が合う〜ラブ思わず涙もじゅわ〜っとあふれそうでした泣き笑い

感動的なクロワッサンドとの出会いに感激しながら、昔からあるハワイアンレストラン&ショップもチェックラブラブ4千円以下のプチプラジュエリーの、リングとピアスを買いました飛び出すハート

さてさて、ピークタイムには満員で乗り切れないという江ノ電へ。時間も時間なので、乗れないほどではなく、海側のドア近くに立ちました。景色がよく見えて、改めて江ノ電が、住宅街を縫うように走っている様を体感できました。

スラムダンクの聖地で話題の鎌倉高校前駅は昔は学生以外降りなかったのに、今やすっかり観光地。私は江ノ電からその人ごみを見上げてやりましたよ、はっはっは〜。余談ですけど昔って、もう30年も前〜?!ガーン

私が鎌倉に行く最大の目的は、長谷観音様にお参りすることです。長谷駅で降り、無事に長谷寺に到着。ちょうど今は、桜とつつじが終わり、紫陽花を待つ時期なので、花よりも新緑でした。


ギリギリ藤の花が咲いてますね笑

ここの境内から見下ろす海岸の景色が好きです。

可愛い和み地蔵のお土産が沢山あり、今回の旅の記念に、お箸を買いました音譜

長谷寺を出たら、大仏様も拝みたくなり、高徳院へ。変わらず鎮座召されている大仏様にもお参りしてきました。

ここまで来たら鎌倉駅まで行こうということで、姉のオススメショップがある、駅西側の「御成通り」を初めて歩いてみることにしました。

残念ながら姉オススメの雑貨屋さんはなくなっていましたが、想像以上にお店が沢山並んでいて、失礼かもしれないけれど、「裏小町通り」と言った感じ。そして何よりすいている!そこで私は、朝の生しらすの悲劇を覆すお店との出会いを果たしたのでした!




何と!しらす問屋、とあり、食堂も併設されているではないですか!!これは正に鴨がネギ背負って歩いてきたと言えますねラブ正確には問屋がどんぶり背負ってましたけども(笑)

写真が全てを物語っているので、あえてあまり書かないでおきます(笑)

お土産に、こちら特製の松前漬けを買いました(なぜしらすじゃない??笑)

クロワッサンに続き、生しらす丼も、想像を超えるお店に出会え、大満足ニコニコまだ時間があったので、そのまま鶴岡八幡宮方面へ。参道を歩きながら土産物屋を見下ろしていたら、お酒のお店が多いことに気がつき、酒屋さんに入ってみました。鎌倉にちなんだお酒が並んでいて、ほとんどが日本酒だったが、梅酒(焼酎ではなく日本酒仕込み)を見つけ、小瓶を購入。今夜早速ソーダ割りで飲むぞーキメてる

鶴岡八幡宮は、昔は必ずお参りしていたのですが、最近ニュースで内紛のようなものが起きているのを見たのでやめておきました汗手前で折り返して小町通りへ。どうしても入ってしまう、パワーストーンの玉屋。やはり今日も買ってしまった。

今日惹かれた石は、深いブルーのラピスラズリ。傷ついて人を信じられなくなった時、ブルーは心を癒してくれますね。↓


だ、そうですキラキラ

あのー、今日学校のはずなのに、どうしてこんなに学生の団体(私服)が多いの?遠足?せっかく平日を狙って来たのに、あんまり意味がなかったなぁ汗うさぎ

まだ14:30だけど、そろそろ帰ろうと思い、駅へ。人で溢れている江ノ電のホームには、改札からさらに人が押し寄せてくる。

まさにオーバーツーリズム。これか、と。

私は終点の藤沢まで行きたかったので、座れるまで見送ろうと決め込み、2本ほど見送って座れました。

いや〜爆睡でしたね大あくび

早く帰ってまた寝よう。

今回も良い旅でした。鎌倉、好きだなぁラブラブ

また来ますキラキラ


読んでいただいた方、ありがとうございました飛び出すハート