2018.05.12.井荻チャイナスクエアにて、ライブ中の撮影について、少しお客様の間で意見のすれ違いがありました。

ライブの撮影許可のパスをお持ちのお客様が、ライブの演奏中に撮影をしていたところ隣に座っていたお客様がシャッター音が気になって集中できず、撮影者に対して、肘で訴えたという状況でした。

ライブ中の撮影に関して、条件をちゃんと提示できなかった、私の配慮不足が原因のものです。


なので、今後は
ライブ中の写真撮影は、音を鳴らさないで撮影していただけるよう配慮していただきたいです!
(音がない撮影でも、なるべくMC中に撮影していただけますようご協力ください)

そして、ライブ中に、なにか不都合があった場合は、なるべくお互いの気分を害さない形を考えて、お伝えしていただきたいです。


この件で、嫌な気持ちにさせてしまった皆様。
ごめんなさい。


どの意見も理解できる部分がありました。
そして、どちらの気持ちも分かるからこそ 悲しかったです。

私がもっとしっかり事前に配慮できていれば、防げたことだったと思うと、
本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。

ですが、私、天野花は、事務所にも所属せずスタッフもおらず、ひとりで弾き語りでライブしている身です。

いろんなことに、一度に、というのは情けないことに限界があります。

皆様にご協力していただけると、本当にありがたいのです。

今後 私も気をつけますので、来てくださった皆さんが、全員楽しんでもらえるライブ空間を作れるようにご協力おねがい致します。

夜分遅くにすみません。


ライブに来てくれたみなさんに楽しんでもらえる時間、空間づくり!
私ももう一度考えてみます。



天野花