学校に出す書類に住民票があって、いつものように郵便為替を同封して郵送にて書類を取り寄せの手配をしたら、、、
世帯主がまだ変更になってないから出せないと連絡が来た。。。

え?
戸籍は死亡届の提出と同時に処理されるのに、違うの?。死亡届も葬儀社の人が届けに行ったから何にもわかってないんだけど私。。。


住民票の世帯主を変更するには、
窓口に行かないと出来ないって事で(代理人でもいいとの話だけど、そうそうに誰かに頼めない)、
しかも平日じゃないとダメ。

次男と娘は学校だから、
長男を連れて2人で日帰り帰省。

学校に提出する書類が今年から
罹災証明書も必要になったので住民票と一緒に請求。
罹災証明書は提出した窓口じゃないと出して貰えないらしくて、、、、。行った支所では処理して貰えず、貰える窓口を調べてもらい、無事に受け取る事が出来たけどー

知らない事ばかりで驚く。
書類関係はいつも夫がやってくれてたからね。
当たり前のように任せていたけど、
ホントに有り難かったとつくづく。。。

途中、寄り道。




桜が綺麗に咲いていました。
今年も大好きなこの場所の桜を見れて良かった◎。
急に雨が降り出して、しっとりの桜。
向こうに青空が見える。
頭上に雨雲。
涙雨かな。。。。






これは23年前の同じ場所での桜。
懐かしい写真。