四十九日の法要。朝から雨。

雨が降る中での納骨。。。


そういえば告別式も雨だった。


もっともっと生きていたかった夫の涙雨。


法要後は仕出し屋さんに頼んで置いたお昼を実家で食べた。


やはり、父がまたお酒を飲み始めグタグタと姉の話をしだし、挙げ句には私と夫との結婚も間違ってたんだ。俺の言うことをみんな聞かないからダメなんだ!って怒り出した。さっきはホントにいい奴だったよなぁ俺より先に逝くなんてと言ってたのに。



夫の手帳に書いてあったメモを思い出した。

【自分を一方的に主張して相手を悪者にしている事に気づかない。言葉と心は必ず一緒に表せる訳ではない】



火葬場で

大声を張り上げて父に一方的に言ってしまった事を反省し、、、 

父の気持ちもわかるからごめんなさいとまずは謝った。なんとか話題を変えようと色々と話したけどなかなか難しかった。



親を心配させちゃいけないなぁーって考えて報告はしないで置こうと思ってたけど、、、



今朝、来る途中でスピード違反で捕まった事を告白。

父が何?って顔になってー

あー俺もすぐそこでシートベルトで捕まってよーって、、、 やっと話題を変える事に成功。



で、後は交通違反の経験談で穏やかな(?)雰囲気になり、そのまま父は昼寝をした。



夕食の時に、帰る時にまたスピード違反で捕まらないようにしないとって私が言ったら

「何?お前捕まったのかー」って父。

え?え?え? お昼に話したよねって言ったら聞いてないと。。。


父、酔っ払いすぎてよく記憶をなくす。。。



妹の話では 痴呆もあるかもだから今度の診察で診てもらう予定って。。。

痴呆じゃなくてもなんか良い薬はないものか。



しかし

しかし

納骨でさらに寂しい気持ちで、、、

それどころじゃない娘を振り回す父って。。。



あの人は

死んでもあの自分勝手な性格は直らないらしい。



母が不憫すぎる。





お墓に供えたお花。




お供えのお菓子は

夫が2番目に好きだと言った博多のお菓子をお取り寄せした。1番好きなお菓子は【ままどおる】。



夕方には大雨警報がでるほどの悪天候に。

風もビュービューで、、、嵐のよう。

お昼の納骨の時は荒れ狂うほどの天気じゃなくて良かった。。。




人生初のスピード違反の青切符。

今までなかったのはラッキーなだけ。


そんなに急いでどこに行くんだったの?ってお国訛りバリバリのお巡りさんに聞かれて、夫の四十九日の法要にと答えたら、、、

哀れんだ顔をしてくれたけど、

当たり前だけど見逃してはくれなかったー

でも色々と優しく説明してくれました。


これは 罰金とは違うのない。

税金の納付だから、前科もんになるとかじないから安心してね。って。



罰金じゃないんだね、、、

知らなかったー



葬儀の時は姪がスピード違反で捕まったらしいのだけど。子ども達から聞いて、えーそうなの?ってびっくりしたら。お母さんも一緒にその話聞いてたよって。

全く覚えてないと言ったら子ども達がびっくりしてた。私も父の記憶喪失の事を言える立場じゃないな。



でも四十九日の法要が始まってお経を聞いた途端にその姪の話の記憶が蘇って来た。

罰金は可愛そうだからお小遣いあげるねって言ったんだった。

そのお小遣いをあげたか?は記憶が定かじゃない。。。。



いずれにせよ、

これは気をつけなさいというメッセージ。

交通事故を起こしてからでは取り返しがつかないものね。



今日も守られた一日でした。

ありがとう。